スポンサーリンク

【海外の反応】「安倍晋三が生きていて、これを見たら…。」ゼレンスキー大統領の日本の主権を認める法令に署名と演説に海外が唖然!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、10月7日金曜日、ロシアが一時的に占領している北方領土(千島列島の南部)に対する日本の主権を認める法令に署名したことが記事になりました。
 
内容は次のものになります。
 
1945年6月26日の国際連合憲章の規範と原則を確保し遵守する必要性に基づき、10月24日の国連憲章に従った国家間の友好関係と協力に関する国際法の原則に関する国連宣言は、1970年、1975年8月1日からの安全保障理事会およびヨーロッパにおける協力の最終的な行為、領土保全の原則を含む、国際法の一般的に認められた規範と原則に導かれ、日本の北方領土に関する2022年10月7日付のウクライナ最高議会の声明を考慮し、ウクライナ憲法第 106 条第1部第18 条第3項に従い、私は以下を布告する。
 
1. ウクライナは、引き続きロシア連邦の占領下にある北方領土を含む日本の主権と領土保全を尊重することを確認する。
2. ウクライナ閣僚会議は、1992年1月26日付の外交関係の確立に関するウクライナ政府と日本政府との間の協定(書簡交換の形式による)に従い、その活動において、北方領土は、本政令の第1条に規定された立場から進めるべきである。
 
そしてゼレンスキー大統領の演説では、
「今日、重要な決定が下されました。公正です。法的に完全です。歴史的です。
ウクライナは、依然としてロシアの占領下にある北方領土を含む日本の主権と領土保全を尊重することを確認した。
今日、私はこの趣旨の政令に署名しました。ウクライナ最高議会の対応する声明があります。そして、世界中のすべての人に同様の決定を下すよう呼びかけます。」
と述べられたのだそうです。
 
これについて海外から多くのコメントが寄せられていましたので、その一部をご紹介します。
引用元:
スポンサーリンク

海外の反応

■ 正直言って、かなり挑発的な行動だね。まぁ、この男の国はロシアに侵略されているから、彼は好きなだけ挑発することはできるでしょうねぇ。
 
 
■ ゼレンスキーはとても賢い。これでロシアは東部に数人の兵士を残すことになる。他の場所は返還すべきと言うかもしれない。
 
 
□ 今、日本がこれらの島々を取ると本当に思っているのかい?
 
 
□ 日本はそうしないでしょう。しかし、ロシアのパラノイアは、ロシア軍にそれが選択であるかのように行動させるでしょう。
 
 
□ もちろん、日本がロシアに侵攻するのを防ぐために、1万人の兵士をそこに配置することは間違いないだろうね。
 
 
■ この件に関して、日本側と話し合ったかどうかによりますね。もしそうでないなら、それは日本政府を愚弄していると言わざるを得ません。
 
 
■ この男はどうやら第三次世界大戦を引き起こしたいらしい。
 
 
■ なぜロシアがこれらの島々を保持したいのか理解できません。
 
 
■ 安倍晋三が生きていて、これを見たら…。
 
 
□ 安倍首相はプーチン大統領と8~10回会ったが、島での進展はまったくなかったよ。
 
 
■ ロシア人として言わせてもらえば、日本人はこの地域をもっと大切にするはずです。ソビエト連邦崩壊後、ロシア政府から見捨てられ、人々は貧困とアルコール中毒に陥っています。自然はとても美しいのに、とても悲しいです。
 
■ 漁業権は日本にとって小さなものではないだろうしね。
 
 
■ ロシアと領土問題を抱える全ての国に支援を求めるゼレンスキーの狡猾さよ。
 
 
■ ハッハッハッ。お笑い芸人を大統領にするとこうなる。
 
 
■ 安倍首相を復活させる方法があるとすれば、これでしょう。
 
 
■ 今起きている全てのことから、この戦争がこのまま悪い方向に進めば、数年後にはロシアという一つの国が実際に崩壊するのが目に見えている。
 
ロシアには独立を望む非ロシア系民族がたくさんいる。また、90年代以降のロシアは、領土問題を、あらゆる面で、核兵器を使うという脅しでしか守れなくなった。
 
もし、今のロシア政府が倒れれば、純粋に今のロシアの歴史が終わるかもしれない。私はそれを応援しているのではなく、現時点ではその可能性が高いと言っているのです。
 
 
■ そうだ、モスクワが一方的に吸収した帝国の小さな断片をすべて分割する時が来たのだ。
 
 
■ タイトルを見た瞬間、頭の中で音楽が鳴り出しました。
 
 
□ 彼らが言った軍隊に参加してください!彼らが言った世界を見てください!私はむしろ航海したほうがマシですね。
 
 
■ ロシアが少し気を取られている間に日本が奪ってくれればいいのですが。プーチンを高い窓から突き落とす勇気を誰かが持てるようになるのは間違いない。
 
 
□ 日本では、困難の前にモスクワに大きな名誉を与えるという伝統がある。
 
■ 簡単な答えは、ロシアを併合して土地を譲り渡せばいい。簡単なことだ。
 
■ 日本や世界中がロシアに喧嘩を売るのはいいが、これはウクライナがロシアをただ荒らしているだけだ。
日本は中国を含むすべての隣国と、太平洋の島々について多くの紛争を抱えている。日本にとって、中国は最大の脅威である。日本がロシアとの紛争をエスカレートさせるのは意味がない。
 
 
■ 日本はアメリカの最も強力な同盟国です。そう、彼らは我々の味方なのです。日本はウクライナを強く支持する国の一つです。
 
 
■ 日本はウクライナに無関心だよ。もしウクライナがはっきりとした声明を出したいのであれば、中国のウイグル人に対する扱いを調査することに投票すべきだった。
 
 
■ ロシアにとって最大の安全保障は、その軍隊が強大な力を持っているという前提であった。そして75年間、我々はロシア軍がどれほど強力なのか知らなかったので、敵は距離を置いていた。しかし、プーチンが親切にもロシア軍が空っぽであることを私たちに示した今、すべての安全保障がテーブルから取り除かれたのである。
 
 
■ ロシアをウクライナの一部とすることを宣言する。永遠に。
 
 
■ 日本の反応はどうなの?
 
 
■ お茶を飲んだり、アニメを見たり……することを期待しています。
 
 
 
──────────────────────────────────────────────────────────────
 
 
ゼレンスキー大統領が仕掛けてきましたね。
どうやらこれに対しての日本の反応が気になるみたいでした。
今回の出来事は抜きとしても、今世界は大きく変わろうとしているように思えます。
今までのものを一度壊さないと、新しい世の中に生まれ変わることができないので、そういう意味でも暫くは混沌とした世界を目の当たりにするのではないでしょうか?
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました