2022-08

スポンサーリンク
【海外の反応】

【海外の反応】「日本だけなのか?!」横断歩道を渡る鹿が遵法精神あふれると話題に

奈良公園一帯に生息する鹿が見せる「おじぎ」は、非常にユニークで、訪れる観光客を和ませてくれています。 お辞儀とは、挨拶や感謝、敬意などを表す時に行うものであり、相手に向かって頭を下げる行奈良公園では鹿に鹿せんべいをあげる時に「おじぎ」を見ることができますが、為でありますが、鹿が行う「おじぎ」は、人間が行うお辞儀とは少し違うのだそうです。
【海外の反応】

【海外の反応】「几帳面で一生懸命で、私には到底無理です。」手造りの日本酒ができるまでの工程が凄すぎると海外で話題に!

多くの方に親しまれている日本酒。 お酒嫌いな方でも日本人なら料理や御神酒としてでも一度は口にしているであろう日本酒の起源は、諸説はあるのですが、稲作が伝わった弥生時代が一般的だと言われていますが、近年では既に稲が栽培されていた縄文時代という一説もあります。 日本酒ができるまでには、さまざまな工程を要し、精米から始まり、浸漬、蒸米、麹造りなど様々な工程を経て、ゆっくりとじっくりと発酵させていきます。
【海外の反応】

【海外の反応】「なんてかっこいいんだ!」人気のあった幕末の最強女侍が海外で話題に

幼い頃から武術を学び、剣術に長けていた男勝りのお転婆だった中澤琴。 生年不詳であるが、1839年に上野国(こうずけのくに)、現在の群馬県)で生まれたと言われています。 女性にしては170cmと高身長で、護衛を勤める浪士隊に加わる時、男装するにはとても便利な体型でした。 また、容姿も良く、美人だったので、男装している時は女性に惚れられ、
スポンサーリンク
【海外の反応】

【海外の反応】「全ての空港がこうなりますように.. 」日本の空港でキャリーケースを丁寧に扱う姿が海外で話題に!

日本では考えられないのですが、海外に行くとそれが常識のようになっていることはよくあることですが、例えば今回ご紹介する動画のように、航空会社の方が空港でキャリーケースを丁寧に扱って下さることは日本では常識で、よく海外に行かれる方はご存じだと思うのですが、国によっては、預けていたキャリーケースが帰ってくると破損していたり、ケースが開けられた痕跡があったりと、日本では考えられない事が世界の常識であったりします。
【日本の反応】

【日本の反応】「思ってた以上にミニオンだった(*´∀`*) 」町探検に来てくれた子供達が天使だと話題に!

出来上がったオムレツをライスの上に乗せ、真ん中からナイフでカットし、半熟でとろとろの卵がライスに広がる「タンポポオムライス」。 その名前の由来は、伊丹十三脚本監督の1985年製作の映画「タンポポ」で、ホームレスの男が主人公の息子のターボ―にムライスを作ってあげる場面があるのですが、その時にこの作り方を披露している所から「タンポポオムライス」名付けられたと言われています。
【日本の反応】

【日本の反応】「夢を運ぶトラック」高速道路で運ばれるウルトラマンの映像が話題に

1965年8月頃から企画が始まり、翌年7月からTBS系列で放送された円谷プロダクション制作の特撮テレビドラマ『ウルトラマン』。 ウルトラマンは長きにわたりテレビシリーズ化されているほかにも劇場用映画や小説、漫画、テレビゲームまでにも展開されており、とても人気のあるキャラとして世代を超えてまでも愛され続けてきました。
【日本の反応】

【日本の反応】「違う世界に繋がっていそう」朝に撮影された江ノ電が最高に綺麗だと話題に

江ノ電こと、江ノ島電鉄は、小田急グループに属する藤沢~鎌倉間を走る歴史のある鉄道です。 1902年9月に藤沢~片瀬間での走行が開始されるのですが、当時は人力車組合や片瀬地区の方からの反対意見があり、中々開業までには至らなかったのだそうです。 ところが、鵠沼村(くげぬまむら)の地域の方々からの協力と後押しがあり、何とか開業までに至ったという経緯があるのです。
【海外の反応】

【海外の反応】「もっと飲んでもどうにもならないよ」日本産酒類の発展・振興を考えるビジネスコンテスト「サケビバ!」が海外で話題に

現代の日本の若者はお酒を飲まない人が圧倒的に多く、税務署が発表した最近の数字によると、2020年には1995年と比べると、大人一人当たりの年間平均飲酒量は100リットルから75リットルに激減していることがわかっており、ジャパンタイムズ紙によると、酒税に関しても、1980年には総収入の5%を占めていた税収が、2020年にはわずか1.7%と縮小しているのだそうです。
【海外の反応】

【海外の反応】「未来のプロダンサーを見ているようだ」小さな子供が阿波おどりを披露している映像が海外で話題に!

毎年8月12日から15日のお盆期間に開催される徳島市阿波おどり。 四国三大祭りの一つとして400年の歴史を持ち、世界にもその名を知られる盆踊りは、日本の伝統芸能の一つでもあります。 1586年(天正14年)に徳島藩祖・蜂須賀家政が徳島入りし、藍、塩などで富を蓄積した頃から盛んに踊られるようになったといわれ、
スポンサーリンク