スポンサーリンク

【海外の反応】「なんてかっこいいんだ!」人気のあった幕末の最強女侍が海外で話題に

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
幼い頃から武術を学び、剣術に長けていた男勝りのお転婆娘中澤琴。
生年不詳であるが、1839年に上野国(こうずけのくに)、現在の群馬県で生まれたと言われています。
女性にしては170cmと高身長で、護衛を勤める浪士隊に加わる時、男装するにはとても便利な体型でした。
また、容姿も良く、美人だったので、男装している時は女性に惚れられ、女性の姿のままだと多くの男性から言い寄られるといった具合にとても人気があったのだそうです。
 
京都で新選組に入り損ねた中澤琴でしたが、江戸で新徴組に参加することになり、市中警護や江戸湾の見張りなどを担当し、過激な攘夷派のテロ活動を取り締り、懸命に奉公したのだそうです。
後に薩摩・長州による幕府への挑発が加速し、新徴組は薩摩藩・島津家の支族である日向佐土原藩邸の襲撃を担当するのですが、中澤琴はこの時に左の踵を斬られてしまいます。
身を案じて兄の中澤貞祇に帰郷を促されるのですが、
「死ぬも生きるも一蓮托生と誓った。最期までお供致します。」
と言ってその後の庄内戦争にも参加し、活躍したのだそうです。
 
ところが中澤琴らの新徴組の活躍もむなしく、同盟諸藩が次々と降伏していき、庄内藩主・酒井忠篤(さかい ただずみ)も降伏を決断するのです。
しかし恐らく捕虜とされていたであろう中澤琴らは、西郷隆盛の寛大な措置によって無事釈放され、12年ぶりの帰郷を果たします。
この時既に37歳になっていた中澤琴でしたが、求婚する男性が後を絶たなかったのだそうです。
魅力的な男性にはなかなか出会えなかった中澤琴は面倒になり、
「私より強い男性と結婚します!」
と、わざと条件を出し、篩をかけることにしたのです。
それでも腕前に自信のある者は勝負を挑んでくるのですが、誰一人として琴に勝てる者は現れず、中澤琴は結局、生涯独身だったのだそうです。
 
女性に生まれながら、男性に交じって幕末を生きてきた中澤琴が海外で話題になっていましたのでご紹介します。

海外の反応

■ この女性は、欧米のフェミニズムをすべて合わせたのよりも自立している。
 
■ 武士であっても、日本の女性はとても美しいです。
 
■ この時代の侍は銃を使っていると思うのだが?
 
■ 足軽が銃を使うんだよ。
 
■ 素敵な歴史の日本人女性ですね。
 
■ 花のような美しさがあります。
 
■ お母さんかと思った。
 
■ この写真は、幕末の最強女侍の一人、中沢琴です(たぶん)。自分より強い男と結婚したいと常々思っていたそうですが、結局見つからず。
 
□ あるいは、中野竹子であるという説も有力なんだけど、根拠はないんですよね。
 
■ 中野竹子さんをご存知ですか!そう、この写真の女性が誰なのか、日本ではいろいろと言われています。竹子は1868年に21歳で亡くなっています。一方、琴の生年は不明ですが、竹子とほぼ同じかもしれません。つまり、どちらもこの女性である可能性がある。もちろん、アルノー・スィネン氏がコメントしているように、他の無名の女性である可能性もある。いずれにせよ、この写真は、女侍、特に琴と竹子を連想させますね。
 
□ なんて印象的な女性なんだ!ご紹介いただいた情報も興味深いです。
 
■ ありがとうございます。しかし、上司は女性が戦いに参加するのは領国の恥だと考えていました。そのため、一部の女武士は実際の戦いに参加することができませんでした。
 
□ 女性の運命は、緯度経度に関係なく、結局は同じ…。ギリシャでは、マント・マヴロゲヌスは革命の闘士であった。彼女は財産を手放し、海で戦い、パリの女性たちや啓蒙主義者たちに助けを求めた…。彼女は同胞から軽蔑され、後に政治的な理由で追放されました…。
 
□ 彼女が結婚しなかったことが悲しい。彼女は間違った時代に生まれたのです。女性が大きな基準や期待を持つとこうなります。この時代、女性は大きな期待や基準を持ちながら、結局はチャートから外れた(期待に応えられない)男と結婚し、いつまでも待ち続けることになる。
 
■ 上流階級や皇族の家に生まれると、女の子は長い剣や弓、乗馬の技術などを鍛えられました。後に、射撃の名手として知られるようになった者もいる。明治天皇が戦国大名を宣言すると、侍は失業してしまう。ペリー提督を乗せた黒船が東京湾に来航し、日本を震撼させ、天皇は日本が西洋に追いつかなければならないことを悟り、イギリス王室のファッションに身を包んだ。やがて鋳造制度が廃止されたり、東大生が牛肉ですき焼きを作ったりし始めました。日本はまだ多くの点で封建的です。私は新宿に住んでいたので、地下鉄で半蔵門駅に行きました。
 
■ 偉大な戦士!
 
■ 彼女は良い戦士なの?
 
■ メキシコでは日本のバレンティーナと呼んでいました。
 
■ 私はずっと誤解していました。女性は戦士になれないと思ってたから。
 
■ 会津では、ある意味、奨励されていたんですよ。
 
■ 多くの人が武士階級に生まれました。鋳造システムは、トップダウン、士農工商であった。騎士は領主を守り、農民は食物を生産し、職人は必要なものを作り(尊敬される)、商人は何も生産せず、市場を作ることで利益を得る中間的な存在である。
このキャストシステム以外での結婚は不可能に近いものでした。また、追放された者もいました。無職の侍は商人からお金を借り、貧しい侍は商人が尊敬されていなくてもお金を借りていました。商人の娘は借金を帳消しにするために侍と結婚することが多かった。花嫁衣装は短刀。大名が国境を守るために娘を嫁がせることはよくあることです。夫が父に戦争を仕掛けた場合、娘の忠誠心が優先されます。彼女は夫を殺し、自害するのです。
 
■ なんてかっこいいんだ!
 
 
──────────────────────────────────────────────────────────────
 
 
凄い人生を歩まれた方なのですね。
コメントされている方は女性が多く、自立しているであったり、美しさであったり、彼女が魅力的に写った方が多く見受けられました。
本人もまた充実した生涯をおくられたのではないでしょうか。
そんな感じが写真から伝わってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました