スポンサーリンク

【海外の反応】「未来のプロダンサーを見ているようだ」小さな子供が阿波おどりを披露している映像が海外で話題に!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
毎年8月12日から15日のお盆期間に開催される徳島市阿波おどり。
四国三大祭りの一つとして400年の歴史を持ち、世界にもその名を知られる盆踊りは、日本の伝統芸能の一つでもあります。
 
1586年(天正14年)に徳島藩祖・蜂須賀家政が徳島入りし、藍、塩などで富を蓄積した頃から盛んに踊られるようになったといわれ、年を重ねるごとに阿波おどりを豪華にさせていき、民衆娯楽として定着していったのだと言われています。
 
阿波踊りを踊る団体のことを連と呼び、阿呆連(あほうれん)や阿波連(あわれん)など伝統ある有名連や企業連、学生連など多種多様で、4日間延べ連数は約1,000になり、県外から参加する連もあるのだそうです。
また、阿波おどりの開催期間中は大規模な交通規制が敷かれ、広い範囲で歩行者天国となり、路上や広場では踊り子が勝手に踊る「輪踊り」が随所で繰り広げられます。
 
さて、今回ご紹介するのは、小さな子供が阿波おどりを披露している映像からになります。
とてもリズミカルに振舞う姿が海外の方達には好評で、多くの方々がコメントを残されていました。
その一部をご紹介しますのでご覧ください。
引用元:

海外の反応

■ これめっちゃ好き!可愛すぎる(笑)
 
■ ω・)この可愛さにやられました。
 
■ 彼女は素晴らしい仕事をしているね!!!
 
■ 彼女が先頭にたって踊っているの?だとしたら凄いね!
 
■ 小さな子供なのに、すごい能力と集中力ですね。
 
■ これはもうプロフェッショナルでしょう。
 
■ 彼女はとても才能がありますね。かわいい~。
 
■ かわいいし、自信に満ち溢れていますね。
 
■ なんてこった!この小さな子どもは、私が今までに培ってきたリズムと協調性よりも優れているなんて!!(笑)。
 
■ この行列の主役は間違いなく彼女です。
 
■ よくやった!とても美しいよ!
 
■ この日のために一生懸命練習したのでしょう。
 
■ コーディネーションとリズムが本当に素晴らしいよ。
 
■ とても優雅で、才能に満ち溢れています。
 
■ 私もあなたのように踊れたらいいのですが・・・・・・。それにしてもかわいい。
 
■ あぁ、抱きしめたい。
 
■ 足踏みまでしているの!?かわいい~。
 
■ オーマイガー! 幼いのに、とても落ち着いていて、上手ですね。
 
■ リズム感がいい。未来のスターですね。
 
■ すごく練習したんですね!伝わってきます!お疲れ様!!
 
■ 自信満々の可愛らしい少女がそこにいる。
 
■ 彼女の自信と強さがいい。勇敢なお嬢さんですね。
 
■ ああ、太鼓の音♪
 
■ 一日中笑顔で見ていられます。
 
■ 髪の先が少しカールしているのが好き。
 
■ 次の世代が自分たちの伝統や文化を学んでいるのを見るのはとても美しいことです。とても愛らしい。
 
■ すっげーキュート!!!ご先祖様はきっと喜んでいるでしょうね。
 
■ なんであんなにフットワークがいいんだろう?
 
■ 美しい文化を守りましょう!
 
■ いつかまた行きたいです。
 
■ 見てよこの勇敢な姿!
 
■ 音楽も含めてコーディネートが最高です!とても可愛らしいです。
 
■ この子は、31歳の私よりも協調性がある。
 
■ 未来のプロダンサーを見ているようだ。驚いた。
 
■ どんなに長くても、全行程を歩かせるようなことはしないでほしいけど、でも、彼女はとてもかわいいからつい……
 
■ 彼女は将来、大成功を収めることでしょう。
 
■ 彼女は立派に踊って、それを楽しんでいるね。
 
■ 駄目とはわかっているけど、家に連れて帰りたい。
 
──────────────────────────────────────────────────────────────
 
大人顔負けの見事な踊りを披露してくれていましたね。
皆さんも魅了されっぱなしといった感じでした。
これだけ大勢の心を和ませてくれる存在って素敵ですし、伝統ある阿波おどりに敬意を表したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました