スポンサーリンク

【海外の反応】「まるで決勝戦を見ているようだった!」30年ぶりにブラジルから白星を挙げた日本が海外で話題に

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース

2023年バレーボールネーションズリーグ男子大会予選ラウンドで、日本対ブラジルの激闘がフランス・オルレアンで展開されました。開幕から6戦全勝の勢いを持つ日本は、世界ランク2位で4勝1敗の強豪ブラジルとの対戦に臨み、1994年から1度も勝ててない強豪相手に実に30年ぶりの公式戦勝利を挙げる歴史的な1日としました。

第1セットで日本はサーブでブラジルを翻弄します。高橋藍選手、関田誠大選手、山内晶大選手、石川祐希選手で合計5つのサービスポイントを。そして最後には高橋藍選手がアタックを決めて、25-23で第1セットをもぎ取ります。

流れはそのまま第2セットへ。MBの小野寺太志選手が2つのブロックポイントを。そしてエースの石川祐希選手がチームトップとなる7得点を挙げる活躍で、25-21と日本が2セット目も制したのでした。

しかし、第3セットではブラジルが反撃。日本は苦戦し、18-25でブラジルにセットを奪われ、第4セットも22-25で落としてしまいます。

2-2の同点で迎えた最終第5セットでは、両チームが一歩も譲らない大接戦となり、石川選手のアタックと宮浦健人選手のサービスエースで日本が連続ポイントを獲得し、リードを奪います。しかしながら、ブラジルも粘り強く反撃、14-14でデュースとなります。17-16でのマッチポイント、最後は再び高橋藍選手が決めて18-16でゲームセット。

結果、日本は3-2でブラジルを下し、30年ぶりにブラジルから白星を挙げるという歴史的瞬間となりました。

この試合に海外のバレーボールファンからたくさんのコメントが寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

スポンサーリンク

海外の反応

■ これまでのトーナメントで最高の試合でした。非常に楽しい試合で、もちろん5セットまでもつれ込む展開でした…。日本にとって素晴らしい勝利ですし、ブラジルも0-2から逆転し、何度もマッチポイントをしのいで戦ってきた姿勢に敬意を表します。とても楽しかったです。

■ ランは3度目のMVP。この子はすごい。

■ ブラジル人として言えることは、この日本チームと対戦できたことは名誉でした。彼らは本当に素晴らしい仕事をしていて、私たちのような強豪チームに勝つ力を持っていることに喜びを感じています。決勝で再び対戦し、勝ちたいです。

■ 日本の勇敢な勝利、すごいですね。相手より力も体格も劣る状況でも、彼らは気にしませんでした。素晴らしいチームの勝利です。

■ 日本が大逆転の危機を乗り越えてブラジルを打ち破りました。

■ 今年見た中で最高のスポーツゲームでした。

■ 日本は7連勝です!おめでとうございます。

■ ついに彼らがブラジルに勝ちました。めっちゃ嬉しいわ、やばい!

■ すごーい!ワイルドな試合だった!!よくやった、龍神!!

■ 心も体も疲れました、家中を走り回って叫んで疲れました。

■ 美しい試合、おめでとうございます、日本。ブラジルから愛をこめて。

■ 日本のメンタリティは本当に素晴らしいです。おめでとうございます。

■ すごい!ついにやり遂げました!本当に誇りに思います。

■ ランくんが大好きです。彼は最高です。絶対に応援します!

■ ランくんはとても優れていて、重要なポイントでプレッシャーをかけましたが、彼は非常に集中力があり、本当に素晴らしい仕事をしました!

■ 心臓が爆発し、脳の血管が破裂しそうでした。

■ 日本が緊急に必要なものはMB(ミッドフィールダーバック)です。現在のチームは素晴らしいが、まだ完璧ではありません。まだ死んでいないし、ブロックもまだついていない。個人的には、これが日本男子の最大の弱点だと思います。そして、今日はちょっと多くのミスがあったようですが、それでも良いです。現時点で、彼らは7試合中1位に位置しており、まだ一度も負けていません。
フランスのスタジアムの応援は最高です。非常に大きな声援です。日本とブラジルの応援は、まるでホスト国が自分自身を応援しているようです。

■ まるで決勝戦を見ているようだった!

■ 日本はとても上手にプレーしているから、去年のトップ5チームは本当に実力を出しているのか気になるね。フランスは前回のチャンピオンなのにまだランキングの後ろにいるからね。

■ おお、これは寝ずに楽しむほどの盛り上がりですね。こんなに楽しいなら、バンジージャンプする必要がありますよ!

■ 最後のセットは最高!日本は素晴らしいプレーを見せてくれました!

■ 日本が優勝する姿を見たいですね。彼らのフォームは神レベルです!

■ この日本のリベロは、試合の最優秀選手にふさわしいです。彼らの強烈なスパイクと優れたディフェンスは素晴らしいです。

■ 驚くべき的確な戦術です…

■ 日本のセッターを忘れずに。彼はチームのために戦っているんだよ。

■ 日本はすごいよ。5セットまで行くなんて。第5セットはハラハラドキドキだったよ。

■ 日本がブラジルに勝つなんて予想外だった。日本は更に頑張って、男子チームが決勝まで進むことを願っています。

───────────────────────────────────────────────────────

日本の驚異的な強さ、そして30年ぶりとなる勝利に驚かされましたね!
ブラジルという強豪を打ち破ったこの試合は、今年見た中で最高のスポーツゲームだったと思った方が大勢いらっしゃったみたいです。
日本のチームは勇敢さだけでなく、その技術力にも海外から賞賛の声が上がっており、日本の7連勝にはただただ敬意を表します。
他国はまだ実力を出していないとのコメントがありましたが、頂点を是非勝ち取ってもらいたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました