スポンサーリンク

【海外の反応】「最大級の敬意を表します」横断歩道で停車してくれたドライバーに深々と頭を下げる小学生が話題に

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
車を運転する者には、横断歩道では、その手前で停止できるような速度で進まなければいけないルールが授けられています。
また、歩行者や自転車が横断している時、横断しようとしている時には、横断歩道の手前で一時停止をして、道を譲らなければなりません。
そして、歩行者の方にもルールがあり、横断歩道が近くにある所では、その横断歩道で横断しなければなりません。
 
さらに興味深いのが、道路横断中の事故が非常に多いそうで、歩行者死亡事故の72.9%がそれにあたるらしく、ドライバーにとって横断歩道は最も気を引き締めないといけない場所であるようなのです。
ドライバーと歩行者が上手くコミュニケーションを取り合って、スムーズに事が運ぶように心掛けたいですね。
 
さて、今回ご紹介するのはタンスイェゲンさんからの投稿で、日本の小学生が横断報道を渡るのにドライバーが一時停止している動画からになります。
渡り終えた小学生がドライバーに向かって深々と頭を下げている姿が海外で話題になっていましたので、その一部をご紹介します。
引用元:

海外の反応

■ 感動的!とても礼儀正しいですね。🙌❤

 

■ 最大級の敬意を表します。❤❤👏👍😊

 

■ 交通教養のないアホな俺たちには夢のような話ではないか!!!!

 

■ 🤪

 

■ 

 

□ これって中国じゃない?

 

□ 日本ではないことは確かだね。

 
 
 

■ フィリピンでは、車は歩行者のために止まらないし、車線に合流させてくれないし、道路を渡る人のために止まっても、謝意も感謝もない。文化は違いますが、残念なことです。

 

■ アメリカでは絶対にありえないこと。

 

■ 何が特別なの?

超普通の風景なんですけど。

 

■ 子供がドライバーに感謝する姿 …

■ ああ、わかった。理解したよ。てっきり道路を渡るときに車を止めることだと思いました。私が道路を渡ろうとしているときに車が止まって、運転手が私が渡るのを待っていたのを覚えているよ。インドではこのようなことは決してないけどね。

 

□ 確かに止めることはありますが、お礼にお辞儀をするのは……。
そんな日本が恋しい。

 

 

■ これは、日本の交通法で正式に決められていることです。特に早朝は、子供や通勤する人に注意する必要があります。

 

■ スウェーデンに行ってみるといい、ごく普通の光景だ。

 

 

■ 半年間、毎日、これと似たような事実を目の当たりにしました。日本人の優しさは素晴らしい。

 

■ 本当の東洋文明は、中国ではなく日本にある。

 

 

■ 日本。数少ない文明国の一つ。

 

■ 私はお辞儀はしませんが、私を通してくれるドライバーには手を振りますね。アメリカ人も日本人のように礼儀正しくあってほしいものです。

 

■ 先進国、文化と教育、シンプル!

 

■ 何てことなの?尊敬します。

可愛い。

 

■ 私のハートは🥲

 

■ まるで魔法のようです。でも、少し前までは、西インドの子供たちもみんなに挨拶していたんですよ..!

 

──────────────────────────────────────────────────────────────

 

感謝することの大切さを改めてこの小学生から学んだ動画でした。

有難うございますとは、有り難いこと、ありえないことが起こりましたという事で、普段日常で起こっていることは奇跡の連続なんですよね。

当たり前になりがちな日常ですが、そのことに気付くだけで気持ち良く感謝を伝えることが出来るようになりますもんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました