スポンサーリンク

【海外の反応】「あの子達の技術は異次元だ…」 日本の高校生マーチングバンド京都橘高等学校吹奏楽部の演奏に世界が衝撃!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
オレンジ色の統一されたユニホーム、そして高度な演奏力とダンス技術を持つ事から、「オレンジの悪魔」の愛称で知られている京都橘高等学校吹奏楽部ですが、過去には100年以上の伝統を持つ、アメリカ最大級のお祭りであるローズ・パレードには、
全世界数百団体から応募があるも出場は10団体程度のみという高倍率、さらに一度出場すると5年間出場資格がないという制約がある中で、なんと2012年と2018年に出場を果たしており、また、ローズ・パレード出場記念として、アナハイムのディズニーランドで催されたパレードでも演奏を行っております。
更にYouTubeなどの影響から、日本だけにとどまらず、海外でも着実にファンが増え続けています。
 
今回取り上げる映像は、2012年と2018年に出場を果たしたローズ・パレードの映像なのですが、ファンの中には映像を見るだけで涙が止まらなくなる方もいるらしく、海外の方の興奮冷めやまないコメントがたくさん寄せられていましたので、その一部をご紹介します。
スポンサーリンク

海外の反応

■ こんなの今までに見たことがないよ。すべて同時に振り付けられたダンス、同時に楽器を演奏する、誰がこんなことができるでしょうか?私が今まで見た中で最高のグループです。
 
 
■ 歩きながら左右に体を振りつつ正確に木琴を鳴らすって凄すぎる!
 
 
□ 同感!二度見、三度見してしまう。信じられない!
 
 
■ このバンドを世界一だと言われるのは、様々なことが組み合わさっているからだと思います。1) 音楽のレベルの高さ、2) 音楽の演奏と組み合わせた狂気の動き、3) このバンドの顔に見られる真の喜び、4) 楽しい音楽であり、私たちのほとんどが知っている音楽の選択。5)肉体的には、特にそれらの楽器を持ち運んで練習するときは、信じられないほどきついです。そしてこれらの練習はあなたたちの人生のほとんどを占めるが、生徒たちはそれを望んでいる。京都橘の皆さん…誇りに思います!
 
 
■ 私自身、サックス奏者として、またローズパレードに4回参加した経験がありますが、この子たちは素晴らしかったと言わざるを得ません。ダンスも素晴らしいし、みんなプロ並みに息が合っている。もう、たまりません。どうやったらできるんだろう?行進しながら演奏するのも大変ですが、踊りながら演奏し、ダンスのステップと音楽を学ぶのは素晴らしいことです。この学校のバンドは最高です。本当に大好きです。
 
 
■ 私はこのバンドの演奏を聴くのが大好きです。
フルートをやっていた者としては、まっすぐ立ってマーチングバンドで演奏するのは大変なことです。
振り付けや、ダンスによって楽器が唇に近づいたり遠ざかったり、角度が変わったりすることなく、それぞれの楽器を演奏し続けられるようなポジションをキープすることはどれだけの練習をこなしているのか想像もつきません。
 
 
■ フレンチホルンを持って行進すること自体、並大抵のことではありませんが、それを演奏しながら踊るというのは、まったく異次元の話です。
 
 
■ 私の顔に微笑みを与えてくれました。とても素晴らしいパフォーマンスで、生徒たちがどれだけこの曲を愛しているかが伝わってきました。
 
 
■ 私は昔、ダンサーをやっていたのですが、この子たちは素晴らしい!吹奏楽はともかく、あんなに踊るのは疲れるし、息が切れる!!!あの子たちは鋼鉄の肺を持ってるんだ!あまりの凄さに感嘆符が止まりません!
 
 
■ この子たちは素晴らしい音楽家であるだけでなく、最高のアスリートでもあるね!素晴らしい。
 
 
■ このバンドは、音楽性、正確さ、ショーマンシップなど、見ていて本当にワクワクします。 信じられない!
 
 
■ あの子たちは本当に高校生なの?
規律が尋常じゃないよ。
本当は世界トップクラスのプロ集団なんだろ?!
 
 
■ 私の国では絶対に不可能ですwww。
 
 
■ 何で日本人はこうも凄いのだろうか。何をやらしても…。
 
 
■ この子たちには見る者全ての人々を笑顔にする力がある。
 
 
■ あの子たちはこれまでどれだけの努力を重ねてきたのだろか。
そう考えるとね…いつも涙が止まらなくなるんだ。
 
 
■ あの子たちを前にしたら、ほとんどのマーチングバンドは逃げ出すだろうね。
全て暗譜しているという事実が驚異的なんだよ!
日本人特有である徹底した細部と完璧さへのこだわりが見て取れるね。
血のにじむような努力をしてきたのだろうと思う。
 
 
■ あの子達の技術は異次元だ…。
日本はまるで別の惑星に存在する国なんだよ!
 
 
■ アメリカの古臭い伝統をクールなものに変えてしまう。
そんなことができるのは日本人だけだ!
 
 
■ 自分の目が信じられないって言ってるよ!
あの子たちの技術は異次元だ!
 
 
■ この子たちの演奏を見るためだけでも日本に行きたい!!!
 
 
■ これでもマーチングバンドをスポーツだと認めないつもり?
 
 
■ マーチングバンドもメイド・イン・ジャパン品質なのか!
 
 
■ 毎度毎度、俺を驚愕させやがる。
日本人が怖くなってきたぜ。
 
 
■ もし医者が、「あと27分の寿命しかありません。」と告げるのなら、俺は「見に行くしかない、あの動画を!」って叫ぶだろうね!
 
 
■ あの子たちの表情は本当に素晴らしい。
愛情と心からの敬意を日本の皆様へ…。
 
 
■ この子たちの可愛らしさは限界を突破しているわね。
 
 
■ 一体日本人は何者なのだろうか、本当に…。
何だって完璧にやってしまうんじゃないだろうか?!
 
 
■ 日本人は地球外からやってきたに違いない。
普通の人間があんな完璧な訳がないだろ!
 
 
■ 俺は彼女たちに一度も会ったことがないし、今後も恐らく会うことはないだろう。
でも、そんな彼女たちのことをとても誇りに思うよ。
 
 
■ 見る者を一瞬でハッピーな気持ちにさせる。
もはや偉人ですね。
 
 
■ 2020年の東京オリンピックの開会式であなたたちを見られることを心待ちにしていますよ。
 
 
□ ぜひ現地で見てみたいものです。
 
 
■ 彼らのパフォーマンスを見るたびに、涙が出ます。最高です。すばらしい。完璧だ。
 
 
■ 彼らは才能に溢れているだけでなく、本当に楽しんでいて、それが如実に表れています。バンドリーダーの功績は大きいですね。
 
 
■ 複雑な振り付けを同時に踊っているのに……息が合っていて、とても素晴らしい音色です。さすがです。
 
 
■ すごいを通り越して1000マイル。彼らのライブを見るのは、なんとスリリングなことだろう。
 
 
■ やはり京都橘高校吹奏楽部の演奏は素晴らしいですね。
何度見ても飽きないです。
 
 
■ 並外れた才能と強い意志。素晴らしい作品です。この子たちが今日も元気でいることを願っています。
 
 
■ この子たち、絶対スゴイよ…。ハワイにも来て、毎年恒例のパレードで演奏してほしいな。
 
 
■ 美しい、そして才能豊か!
 
 
■ あの息の強さとスタミナは、私には到底無理です。
 
 
■ 楽器の演奏と振り付けは、決して楽ではないのでしょうね…。
 
 
■ 私は5ヶ月前に京都橘高校の演奏を知って、ずっと動画を見続けてきましたが、飽きることなくまだここにいます。このバンドに多くの時間を費やしましたが、決して後悔はしていません。
 
 
■ これを観て、まず思ったのは、「ちくしょう、俺の高校時代のバンドもこんなにクールだったら良かったのに」ということだ。
 
 
■ このグループの全体的、包括的なコンセプトは驚異的です。彼女たちを見ていると、観客の中に一人も不機嫌な人がいないことに賭けてもいいくらいです。
 
 
■ 若い女の子たちの見事なステップのシンクロに敬意を表し、満面の笑みを浮かべております。
 
 
■ 私は彼女らの音楽に感動し、今涙を流しています。私はコントラバスとフルートを演奏していますが、このようなバンドに高校生活で参加できたら良かったのにと思います。これは本当に素晴らしいことです。
 
 
■ 彼らは素晴らしいです!見ていて飽きません!
 
 
■ 演奏にキレがある。聴けば音の良さがわかる。
 
 
■ 子供たちは楽しい旅になったことでしょう。確かにローズ・パレードに招待されるに値する素晴らしいバンドだ。
 
 
■ これを生で見たら気が狂ってしまうだろう!
 
 
■ 私はウォルト・ディズニー・ワールドで働いていますが、これはとても素晴らしいものだと思います。 バンドも素晴らしいし、ディズニーランドの背景も素晴らしいショーケースです。 魔法のような一日を!
 
 
■ なんということだ。マラソンランナー並みの体力があるのでしょう。本当に素晴らしい。
 
 
■ ジャンプしながら管楽器を演奏することがいかに難しいか、皆さんはご存じないでしょう。
 
 
■ この子たちがどれだけ楽しんでいるかが、みんなの笑顔から伝わってきます。愛と幸せの感情を持って演奏すれば、観客もみんなもそれを感じることができるんだ!素晴らしい。橘高校に幸あれ!
 
 
■ あの小刻みなジャンプをしながら、これだけ素晴らしい音質を維持できるのはすごい!!!!
 
 
■ この素晴らしいバンド、京都橘は、どんな暗雲も切り裂いてくれる、明るい太陽のような存在です。皆さん、ありがとうございました。
 
 
■ 元バンドマンとして、この子たちの素晴らしさには頭が上がりません! 動きと演奏が同時にできるなんて信じられない! このようなパフォーマンスにはハードワークが必要なのは確かです! そして、それが表れている!!!
 
 
■ いったいどうやって演奏とダンスを同時にできるんだ!!!!抜群じゃないか!!!
 
 
■ 高校生にしては素晴らしい!私たちはあんなに素敵な声を出せなかった。
 
 
■ 超感動です。こんな超ビッグバンドがいるとは思わなかった。いつもながら日本は最高だ。
 
 
■ どうやらうつ病に効く薬が見つかったようだが、同時に動画を見すぎて不眠症になる危険性も高いことに気付く。ベッドに入って見始めたんだけど、今、気がついたら日が昇ってた。笑
 
 
■ 演奏中は呼吸を忘れてしまうことがあるのですが、踊りながら演奏って?この子たちはすごい!!!
 
 
■ 彼女たちのシンクロに匹敵する大学のバンドは、オハイオ州立大学以外にはないと思います。信じられない。
 
 
■ これが日本を嫌いになれない理由の一つです。
素晴らしい。
 
 
■ この子たちは非常に才能があり、エネルギーに満ちあふれています。ヨーロッパ、中東、アジアで演奏したことがあるのですか?そこではきっと評価されるでしょう。
 
 
■ 精密さ、ひたむきさ、かわいらしさを見れば、日本発のものだとわかりますね。
 
 
■ 世界一だよ。彼女たちはとても幸せそうで、自分たちが達成したことを誇りに思っているようです。 本当にお疲れ様でした。みんなに幸あれ。
 
 
──────────────────────────────────────────────────────────────
 
 
現地では、アメリカ人の興奮が鳴り止まないのが凄い!その人気ぶりには驚かされますね。
経験者の方のコメントが多く寄せられていましたが、やはりダンスしながらの演奏は高度な技術なのだなと改めて思わされました。
しかもそれを皆と合わせて行うのですからね!
更に更に生徒たちの笑顔が素晴らしく、全てが完璧だなと私も興奮が冷めません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました