スポンサーリンク

【海外の反応】「恐怖というより軽いイライラでした」Jアラートシステムの呼びかけに海外が困惑

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
11月3日早朝、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと政府が発表しました。
その際に、全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて避難を呼びかけたのですが、Jアラートが発令された地域は限定されていまして、宮城県、山形県、新潟県が対象になっていたのだそうです。
 
このJアラートシステムに困惑している海外の方々が多く見受けられましたので、コメントの一部をご紹介します。
今回、早朝という時間帯や何度も呼びかけがあったことが主に話題になっていました。
引用元:
スポンサーリンク

海外の反応

■ 想像してごらん、仕事に行こうとしてるのに、ミサイル発射のせいで遅刻しそうだと上司に説明しなきゃならないんだよ。
 
 
■ 問題は、日本では決して危険とは言えないものにもアラートが出ることです。今朝は、ミサイルが上空を通過したが、近くに来なかったというアラートが3回ありました。もちろん、誰も何もしないし、誰もそれを見ていない。
 
 
■ 一般に、これらの弾道ミサイルをレーダーで追跡し、弾道軌道からどこに着陸するかを知ることができます。地面の衝撃点が人口密集地域に当たったように見える場合は、それらが関与する可能性があります。そうでなければ、それは無駄です。
 
 
■ 現地の人たちはこれに対してどのように対応しているのだろうか?毎回真面目に受け止めて、安全を確保しようとするのでしょうか?それとも、ただ無視するのでしょうか?あるいは、何が起ころうとも、起こるものは起こるのだと受け入れているのだろうか。
集団主義的なコミュニティで、このようなことが準常態的に起こるようなところに住むなんて、私には想像もつきません。
 
 
□ 文字通り、無視です。テレ朝は滑稽でした 公共の場で警報が鳴っている映像を流そうとしましたが 映像には何も映っていませんでした(笑) みんな普通に過ごしていましたよ。
 
 
■ 今、東北に行っているのですが、仙台から一ノ関までの新幹線が、金さんが不安にさせたせいで15分遅れました。駅で待っていると、毎秒、携帯電話が鳴り、恐怖というより、皆の反応が軽いイライラでした。
 
 
■ 交換留学で関西に行ったら、この日本文化を体験できるのが楽しみです。
 
 
□ 私は今東京にいますが、友人がその話をするまで何も知らなかった。今のところ、ミサイルは日本の北の上空を通過しているので、警報はそちらに出ているのだと思います。
 
 
■ メッセージありました。でも、何をすればいいのかさっぱりわからない。私のビルが地震の際の避難所・緊急ポイントとして機能していることは知っていますが、これって防空壕なの?
だから、生存能力ゼロの人がやるようなことをして、また寝たんだ。
 
 
■ 日本はすでにイージスシステムをはじめ、多くのシステムを保有していますが、自衛隊が迎撃しないのは、レーダーで飛行経路を把握できるため、本当に陸地を狙っているのでなければ交戦しないのだと思われます。
 
 
■ 同じ元山形県人として、どうか無事でいてください。 アメリカ中西部出身なので、北朝鮮の脅威をあまり感じたことはなかったが、日本に引っ越してきてからは全く違った。 もし今そこにいたら、今よりずっと白髪が増えていたと思う。
 
 
■ 心配した方がいいのかな?私は名古屋に住んでいますが、何の通知も受け取っていません。
 
 
□ NKは愚かなことはしないので、まだ心配することはない。 これまで発射されたミサイルのうち、ペイロードを積んだものはなく、単なるテストだった。 だから、仮に陸地に落ちたとしても、被害は最小限にとどまるだろう。
 
 
■ 一般的な対処法としては、頑丈で安全な建物の最下層にある室内の部屋に避難するようにしてください。屋外にいる場合は、うつぶせになり、両腕で頭を覆ってください。車の中やドアや窓の近くには留まらないでください。
 
 
■ 初めてこのようなメッセージを受け取り、最初は本当に困惑しました。そして、それを読んだ後、また寝ようと思ったのですが、10分後にまた別のメッセージを受け取りました…。
でも、目が覚めたとき、それがミサイルのことだとすぐに理解できたので、それはそれでよかったと思います。
 
 
■ 同じように、インフラ破壊の音で目覚めるなんて、私が経験した中で最悪の出来事かもしれません…。ご安全に。
 
 
■ 今頃日本はガンダムのプロトタイプやゲッター、マジンガー、グレンダイザーの2機くらい持ってるはず、ミサイルは欧米製だしね。
 
 
■ NKには、あなたの睡眠時間を追跡する特別なエージェントがいて、ミサイル発射の合図を送るのだと思う。
 
 
■ 神戸は津波訓練だけで、何もなかったね。
 
 
■ 各砲台の運用には70人必要で、ミサイルは1発1000万ドルです。イージス艦のレーダーはもちろんですが、このクラウドファンディングが成功することを願っています。
 
 
■ やばい、北海道だけど、この前のような警報は出なかった。寝過ごしただけかもしれんが。
 
 
■ そのせいで盛岡を出発する新幹線が遅れてしまった。東北地方を旅している間に、何か計画を立てなければならないようだ。
 
 
■ 東京に滞在中、地震警報で鳴ったのを覚えています。
iPhoneがこんなに大きな音で鳴るなんて、すごいシステムですね。
 
 
■ 純粋な恐怖の警告は、北カリフォルニアの山火事で一度だけ受けたことがあります。警報が出るなんて、すごい時代になったものです。トヨタ自動車の大渋滞警報もひどかった。
 
 
■ またか…なんでこんなことになるんだ。ミサイルが日本のどこかに落ちないか、そんな心配をしなければならないなんて、日本が本当に恐ろしいよ。OMG!ひどいね、ごめんね。
 
 
■ 朝の7時にこの音は何だろうと思っていました。 心臓発作を起こしそうになりました。
 
 
■ 宝くじが3回引けると思えばいいんです。
あなたは3回とも当選しています。
 
 
■ 日本はガンダムを打ち上げないと…。
見せかけのガンダムのことではありません。富士山の下で密かに開発され、量産されている実際のガンダムのことである。
 
 
■ 来年3月に来日するとき、まだ日本があることを祈っています。
 
 
■ 東京にいた時は何も聞かなかったけど、なぜ全国的に警報が出ないのか不思議です。
いずれにせよ、このような事態に対処する必要がある。
 
 
──────────────────────────────────────────────────────────────
 
 
朝からあの嫌な通知音は聞きたくないですね。
確かにアラートが鳴っても、何も起きないことが続けば、危機感も薄れるのだろうと思いました。
ヤフーニュースのアンケートによると、Jアラートが鳴ってもどうしたらよいかわからないと答えた人が42.2%だそうで、実際に避難した人は5.4%だったのだそうです。
何もないことに越したことはないのですが、本当に災害が起きた時にはしっかりと対応できるように、前もって備えれることはしておきたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました