スポンサーリンク

【海外の反応】「史上最高のファンだね!」カタールの運営委員会から急遽表彰を受けた日本人サポーターに海外が称賛!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
23日に行われましたFIFAワールドカップの日本対ドイツ戦直後、日本人サポーターによるスタジアムのゴミ拾い活動について勢ぞろいした会場ボランティアスタッフから直接御礼を言いたいとのことで日本人サポーターが急遽集められ、感謝の言葉を伝えるという一幕がありました。
 
そして、会場のごみ拾いを積極的に行ったとして、日本人サポーター約30名がカタールの運営委員会から表彰を受けたのでした。
 
表彰することを決めたのは急遽でして、「感銘を受けた」運営委員会からサポーターに記念品が贈られたのでした。
 
「ちょんまげ隊長」で知られる日本人サポーターの角田寛和さんは「これは日本のすべてのサポーターが受けた賞だと思います。」と語っており、海外のSNSでも称賛の声が相次いでいます。
 
寄せられたコメントの一部をご紹介しますのでご覧下さい。
引用元:
スポンサーリンク

海外の反応

■ 私はビデオの大部分を理解することができませんでしたが、これはあなたが親切で素晴らしい人々であることに対するほんの少しの認識であることは明らかでした。そのかわいい瞬間を私たちと共有し、あなたの素晴らしい文化を世界に伝えてくれてありがとう。
 
 
□ 日本のファンは、全員が退場した後もスタジアムに残るように言われた。そのため、ファンたちは、自分たちがスタッフを怒らせてしまったのではないか、もっといい行動をとるように「お説教」をされるのではないかと心配していたみたいですね。
 
 
■ 私の友達は日本で教師をしていました。子供たちは幼い頃から掃除するように教えられています。彼らは毎日自分の学校を掃除し、トイレも掃除します。すごいと思います。
 
 
■ イギリスでこの光景を是非みてみたいものだ。
 
 
■ 私は教師ですが、よく聞かれる質問に「もし魔法の杖や精霊や願いがあったら、何を変えたいですか」というのがありますが、私はいつも「日本の掃除文化」と答えます。しかし、それを実行に移すのは不可能に近い。昼食後のゴミ拾いを子どもたちにさせることさえ、保護者から反発を受けるほどだ。
 
 
□ 掃除だけでなく、一般的な清潔感もある。街を歩けば、公共のゴミ箱はほとんどないのに、道路はきれいに整備されている。それは、人々がゴミを片付けることを怠っているからではなく、そもそもゴミをポイ捨てすることが考えられないからです。ゴミは目的地まで運べばいいのです。
 
 
□ 私が育ったロサンゼルスでは、歩道が完全に塞がれた大通りに、目に見える覚せい剤の使用とゴミの山を抱えたホームレスのテント村がありました。日本に行ったとき、1日に見たゴミの数は片手で数えられるほどでした。
 
 
■ 私は東アジアの文化が大好きです。
 
 
■ 唯一の良いファン。敬意を払い、大人として、人がすべきことをしていたのだ。日本は試合には勝ったかもしれないが、それ以上のもの、つまりみんなの尊敬を勝ち取ったのだ。
 
 
■ 日本のスポーツファンは、あらゆるジャンルでかなり素晴らしいです。F1ファンもすごい。大きな車が描かれた帽子をかぶっていたり、サムライフェラーリファンがいたり、いろいろとクレイジーです。鈴鹿の観戦はいつも楽しいよ。
彼らは一貫してこのようなことをやっています。オリンピックを見よ。ファンは長い間、世界的な尊敬を集めてきました。
 
 
■ 文化的なものだね。
数年前、イーグルスがスーパーボウルで優勝したとき、フィラデルフィアのファンは暴動を起こしてたからね。
 
 
■ 日本は本当に素晴らしい国です。完璧ではないけれど、その共同体意識と名誉は、基本的にカニのバケツみたいな生活をしている僕のようなアメリカ人には衝撃的なんだ。
 
 
■ うっかり革のアームバンドを2時間ジムに置いてきてしまった時、戻ってきたら無くなっていた。それっきりです。
ですが日本で携帯電話をなくしたとき、その日のうちに遺失物取扱所で返してもらいました。日本人の誠意は本当にレベルが全然違いますね。
 
 
□ 日本に来たばかりの頃、携帯電話をなくしてしまいました。きっと盗まれただろう、新しいものが必要なのだろうと思っていましたが、、見ず知らずの、おそらく他に用事があるであろう複数の人が助けに来てくれただけでなく、明らかに言葉の通じない外国人に対して応対してくれて、見事に見つけてくれたのです。私が落としてから僅か10分ほどでフロントに届けられて、スタッフがクリーニングまでしてくれていました。
 
 
□ 空港からホテルまで電車で移動する際、スーツケースを電車に置き忘れた。そのスーツケースは無事に目的地までたどり着き、私はそれを取りに行っただけでした。日本にはいろいろな問題があるが、「社会の調和」は最も重要な価値観の一つであり、それが表れている。
 
 
□ 親切と尊敬は彼らの文化に深く根ざしています。彼らには多くの欠点があるかもしれませんが、基本的な敬意を持たないということはありません。
 
 
■ 日本は別の惑星です。とにかく魅力的な場所ばかりです。いつか訪れてみたいです。
彼らはより良いものになるように努力しているように見えます。私はいつも彼らの謙虚さと態度に驚かされます。
 
 
□ ”もっと良くなるために頑張る”
働きすぎの人が多いというバグ問題があることを考えると皮肉なものです。
 
 
□ それは、私も聞いたことがあります。ワークライフバランスは、変えていかなければならないものです。日本人がそれを懸念しているかどうかは分かりませんが。
 
 
□ 仕事で何度か行ったことがあるのですが、酔っ払ったサラリーマンが街中で酔いつぶれている姿は衝撃的でした。どうやら彼らは朝8時から夜10時まで働き、上司より先に帰るのは失礼にあたるので、上司が帰る時間に合わせて働いており、疲れ果ててストレスを感じているため、歩道でスーツを着たまま気絶してしまいます。
北米ではホームレスと同じような位置に、恰幅の良い、完全に成功したビジネスマンがたくさんいるのは、なんとも不思議な光景です。
 
 
□ 日本には、めちゃくちゃな文化がたくさんあります。ある面では非常に進んでいるのに、ある面では信じられないほど後進的なんです。
どの文化にも、さまざまな方法で、間違ったことが行われているのです。
 
 
■ これが私が日本を愛している理由です。
 
 
■ ああ、カタールは無給労働を使ってスタジアムを掃除している! 🙂
 
 
■ ネットでは、実際の奴隷労働や汚職ではなく、日本がスタジアムを掃除すること(いつもやっていること)に超注目しているところが好きだ。
 
 
■ これがトヨタ車を買う理由だ!
 
 
■ 勝った後の後片付けは気持ちいいだろうな。
 
 
■ その結果、文字通り良いカルマが日本に流れ込んできているのです。良かった!
 
 
■ 史上最高のファンだね!
 
 
■ もっと多くの文化がこうであってほしい。人類が自分たちの後始末をする良識を持っていればいいのですが……時代ですね(笑)
 
 
■ 日本チームが勝った。日本人のサポーターも勝ちました。
 
 
■ ドイツ人として、人々がこれを番狂わせの勝利だと考えるのは本当におかしいと思う。ドイツ代表は2014年のワールドカップで優勝して以来、ひどい状態になっています。個々に優れた選手がいますが、彼らは協力し合っていないか、あるいは監督が機能させることができないのです。
この試合は50/50、いやそれ以上の確率でドイツに軍配が上がった。私は死人だ。
 
 
■ 私は日本人がとても親切で律儀なところが大好きです。
 
 
──────────────────────────────────────────────────────────────
 
日本人サポーターの皆さん、表彰おめでとうございます。
そして、日本人の良い部分をリスペクトして下さり嬉しく思います。
勿論、日本人以外の方達には日本人には持っていない良い部分がある訳でして、そこに称賛することは多々あるのですが、お互いが良い部分を称賛し、認め合い、そして学ぶことにより、素晴らしい楽しい世界が創造されていくのだと思います。
もっと世界の皆さんと遊びたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました