スポンサーリンク

【海外の反応】「一流の世界最高のファンだね」FIFA女子ワールドカップでの大勝利後、日本サポーターが行った清掃活動に海外が称賛!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース

ニュージーランドで開催されている2023年のFIFA女子ワールドカップの初戦で、宮澤ひなた、田中美南、遠藤純、植木理子選手らによる素晴らしいゴール獲得で、日本チームはザンビアに5対0で大勝し、見事なスタートを切りました。

しかしながら、試合の結果以上に注目を集めているのが、日本サポーターの行動でした。試合が終わった後も、多くのファンがスタジアムに残り、観客席に残されたゴミを片付けるこの姿は、今や世界のサッカーファンの間ではお馴染みの光景となっています。

これは、2022年のカタールで開催された男子ワールドカップでも見られた風景で、当時、日本チームはグループリーグを突破し、ドイツとスペインに勝利したものの、16強でクロアチアに敗れました。しかし、試合の結果以上に印象的だったのが、日本のファンがスタジアムの清掃を行ったことでした。

日本のサポーターたちは「自分が見つけたときよりも綺麗にすることが当たり前」と語り、「常に感謝の意を示すべきだ」と述べました。

ゲームだけでなく、その後の行動でも評価されるこの光景に海外の方々からたくさんのコメントが寄せられていましたのでその一部をご紹介します。

YouTubeでの視聴はコチラ

スポンサーリンク

海外の反応

■ これが、いつも言っている文化の違いであり、日本の人々がいかに素晴らしいかということなのだ。

 

 

■ 相変わらず日本は良いお手本を示している。

 

 

■ 日本のファンは試合中にほとんど散らかさない。私がこれまで訪れた国の中で断トツにきれいだった!

 

 

■ 日本人から学ぶことがたくさんあります。

 

 

■ 小学校では早くからこのことを教えている。一日の中で学校を掃除する時間を決めている。生徒たちはそれをする。それが文化の一部なんだ。私はそれが大好きだ。アメリカにもそういう価値観を植え付けてほしいものだ。

 

 

■ これは称賛に値すると言いたいし、実際そうだ。しかし、私はガーナにいたときのことを思い出す。そこでは、仕事をする人を雇う(例えば、給料を払う)ことの方が、彼らが快適に暮らせるようにするために重要だった。今、日本ではその必要はないのかもしれない。

 

 

■ わあ、なんというコンセプトだろう。
アメリカのスポーツファンにもこのような良識があればいいのだが……。

 

 

■ すべてのファンがこうあるべきだ!

 

 

■ 他の国のファンがそうなることを祈るよ。

 

 

■ 一流の世界最高のファンだね。

 

 

■ イベントの後片付けだけではない。アメリカでは、駐車場や高速道路の脇、公園や遊び場などにゴミを放置している人をよく見かける。私たちの多くはもっとマナーを守るべきだ。

 

 

■ 日本人は幼い頃から、全体として敬意を教えられている。自分の周りの環境、物、他の生き物や存在を尊重する。自分が与え、それが返ってくることを願う。

 

 

■ 尊敬と責任を教える文化で育つと、驚くべきことが起こる。

 

 

■ まだ幼いうちからマナーを教え込まれ、今でもそれを守っている。私は日本人が大好きだ。

 

 

■ 日本に行ってみたい!日本の文化と敬意は素晴らしいよ!

 

 

■ そしてアメリカ人の大多数は、食料品のカートを返すことすら面倒くさがる。

 

 

■ 日本の人たちは、自分たちが関わったものは必ず後始末をするところが好きだ。そういう意味では、とても尊敬に値する。
我々は彼らの文化から何かを学ぶことができると思う。

 

 

■ 彼らは人間性とは何かを本当に理解している。アメリカ人はいつになったら、これが文明人であるための主要な要素のひとつであることに気づくのだろう。我々には長い道のりがある。

 

 

■ ロサンゼルスのダウンタウン、ベニスウォーク、ロンドン地区に送ってください!大掃除をしなければならない!

 

 

■ もしこれがアメリカだったら、彼らは後でチップを求めるだろう。

 

 

■ どのチームにも、試合の後片付けをする人がいることを知らないのか?
ファンが掃除しているのを見るのはいいことだが、多くの人々がその仕事に依存しているんだぞ。彼らが失業してしまう。

 

 

■ もう一度や二度ではない。この一貫性には本当に驚かされる。ブラボージャパン
それがプライドというものだ!だから、彼らは自分の持っているものを大切にするんだ。
そしてそれは我々アメリカ人がほとんど知らないことだ。

 

 

■ だから日本は世界一のパスポートを持っている。

 

 

■ 彼らは2018年のロシア・ワールドカップ以来、これを示している。今頃、他の誰もがヒントを得て、日本が示している手本に従うだろうと思うだろう。それは5年前のことだ。でも、違う。私たちはまだ、日本だけがそれをやっているのをただ座って見ているだけだ。これが尊敬というものだ。日本の文化に拍手を送りたい。そして私たち全員にとって恥ずべきことです。

 

 

■ 日本人にとって、清潔や整頓は生活の一部である。

 

 

■ 妻と私は今年の初めに日本に行ったが、私たちの荷物が比較的無傷で戻ってきたことに驚嘆した。手荷物受取所では、それぞれの荷物の間にパッドを挟んでくれる人がいて、それが優しくて…。

 

 

■ 常に一流だ。

 

 

■ 日本はいつもこうだ!トーナメントでも上位に食い込んでほしいものだ。

 

 

■ 私が日本に対して抱いている尊敬の念はいつも同じだ。

 

 

■ Arigatoo gozaimazu.

 

 

■ 何日かうちに泊まってほしいな。

 

 

■ 日本の世界へようこそ。日本人は写真のためでも、世界に誇示するためでもない。日本人は一般的に、美しいものにこだわる。きれいな場所を見つけ、きれいなままにしておくのが好きなのだ。これが日本という惑星なのだ。

 

 

■ いつものように!!
日本人が大好き。

 

 

──────────────────────────────────────────────────

 

 


今回も日本サポーターによる素晴らしい活動が絶賛されていましたね。

日本サポーターの行動に対する感動と尊敬、そして日本の文化に対する高い評価も見受けられました。

私たちの日常生活においても、このような感謝と尊重の精神を忘れずに、周囲と共に美しく清潔な環境を維持していくことが、日本人としての誇りであり、大切な使命であると再確認させてくれる素晴らしいエピソードでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました