スポンサーリンク

【海外の反応】「日本政府の支援と心遣いに感謝します」北海道で運行されていた列車がタイの観光列車として運行されるのが話題に

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
かつて北海道内では特急列車として活躍していた、1980年代初頭にデビューしたキハ183系が、タイのバンコクと人気観光地のアユタヤを結ぶ観光列車として運行されることになったそうです。
タイで第2の人生を歩もうとしているその列車は、既にエアコン改造や車輪幅の調整などの作業が完了し、メディアに公開される試運転が行われました。
外観や内装は当時のままなので、タイにいながら北海道の雰囲気を味わうことができるのだそうです。
日本は昨年、17両の車両をタイに寄贈しており、今年も寄贈されたことから、タイの方々から多くのメッセージが寄せられていました。
その一部をご紹介しますのでご覧ください。

海外の反応

■ 素敵なリサイクルプログラムですね。

 

■ 成程、再利用ということか!

 

■ あ、それならアユタヤに行くのに最高の方法かもしれませんね。陸路のエアコン付きバスがあまり良くありませんから。楽しみにしています!

 

■ バンコクで見られると思うとわくわくします。

 

■ 破壊するのではなく、タイの乗客の為に寄贈してくれるのはとても良いアイデアです。日本が列車を寄贈してくれるなんて本当に素晴らしい。👍👍👍👍🇹🇭👍🇯🇵🎌

 

■ 今のアメリカの電車より素敵です。

 

■ フィリピンには、日本からキハ52、キハ59、14系客車など多くのDMUが寄付されているけど、メンテナンスもされず、放置しているんだよね。

 

□ 現存するのはキハ52(52-122)とキハ59のみで、残りは203系、14系寝台車はカランバに、キハ35はビコルで現役でした。

 

■ いつかまた、列車に乗って過去を懐かしむことができるといいですね。ありがとう、タイから日本へ!😊

 

■ 保存状態もよく、清掃も行き届いている。SRTは、タイの鉄道サービスと対峙するために、清掃業務を外注すればよいだけなんだ。

 

■ 寄付していただいてありがとうございます。

 

■ タイでの新たな運行を歓迎します。😅 涙が流れます。🥲😅😅😘😘

 

■ タイで生まれ変わることを歓迎します。涙が出ます。🥲

 

■ 電気車ではなく、ディーゼル車なのが本当に残念です。地球には良くありませんが、日本に感謝します! 

 

■ この電車はあと100年以上はもつでしょう。日本製ですから。👍 🇯🇵

 

■ 新しい車を作る代わりに古い車を再利用することで、日本は環境に貢献している!感謝します。👏

 

■ JRの環境目標は世界でもトップクラスで、このような古い車両を寄贈しているのは、1編成で道路を走る車50台分くらいを代替できるからなんですよ。

 

■ 鉄道という人類の最高の発明が大好きです。グッジョブ!

 

■ 日本政府の支援と心遣いに感謝します。
タイから愛をこめて。

 

■ とても良い感じです。アムトラックよりずっといいし、奇麗。

 

■ よくやった日本!

 

■ 日本製は耐久性に優れ、品質も高い……。😍😍😍😍😍

 

■ あの列車を見てごらんよ。まるで昨日出てきたような列車だよ。そして私たちの列車を見てごらんよ。私たちの列車はジュラ紀に生まれたように見えるよ。

 

■ 日本は列車を寄贈し、中国は条件付きで怪しい列車を売りつける。インドネシアに幸あれ、スリランカの二の舞にならないことを祈る。

 

□ 電車じゃなくて鉄道です。 ほとんどのインドネシア人はインドネシア中国高速鉄道を好まない。なぜなら、2 つの大都市を近距離で結ぶ HSR がどのように存続するかは依然として疑問であるからね。切符代に加え、高い運用コストと肥大化した建設費を払う人はいないでしょう。

 

■ ええ、そして中国の支援を受けて、インドネシアが債務不履行に陥ったら、プロジェクトは完売する準備が整います。

 

■ ありがとう、日本。乗る機会があればいいんだけどな。😊
 
 

──────────────────────────────────────────────────────────────

日本人として日本製を愛してくれるのは本当に嬉しく思います。

しかも観光列車として活躍するということは、皆さんのエンジョイにも一役買えることになるのですね!

日本ではモデルチェンジが進み、今このかたちの列車をなかなか見る機会がないので、こうやって走る機会を与えてくれるのも個人的には嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました