スポンサーリンク

【海外の反応】「山本はステフィン・カリーの女性版だ!」オーストラリアに大差で勝利!準決勝進出を決めた大会6連覇を目指す女子日本代表チーム暁JAPANに海外が称賛!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース

女子バスケットボール界に大きな興奮が巻き起こりました。28日、オーストラリアのシドニーで開催された「FIBA女子アジアカップ」グループ第3戦にて、大会6連覇を目指すFIBAランク9位の日本代表チーム暁JAPANがオーストラリア代表チームを下しました。この見事な勝利により、日本は予選を首位通過し、準決勝に進出を決定づけました。さらに、これによって日本は「パリ2024オリンピック世界最終予選(OQT)」の出場権を手に入れました。

試合は初めの数分でオーストラリアにリードを許す苦しいスタートとなりました。しかし、日本チームは立ち直り、得点を重ねてゲームを掌握しました。第1クォーターの終わりには、6点リードの21-15、そしてハーフタイムには、12点差で44-32と引き離しました。その後も力強いパフォーマンスを続け、第3クォーター終了時点で19点のリード、70-51と広げ、最終的に91-66という大差で勝利を収めました。

注目すべきパフォーマンスは、オコエ桃仁花選手がチームハイの20得点を記録し、山本麻衣選手が5本の3ポイントシュートを含む19得点、そして星杏璃選手が15得点を挙げたことです。日本チーム全体の3ポイントシュートの成功率は、33本中17本と驚異的な51.5%。こうしたアウトサイドからの攻撃が試合の流れを大いに支えたのでした。

この試合を見た海外のバスケットボールファンから様々なコメントが寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

スポンサーリンク

海外の反応

■ 日本チーム、勝利おめでとうございます。

 

 

■ 私はただ単にAKATSUKIを愛することを止められない。ほぼ完璧で、感銘を受けるスポーツチームだ。

 

 

■ 全力を尽くせ!! 応援しているよ。

 

 

■ なぜ私が日本でバスケットボールを考えなかったのか分からない。

 

 

■ 山本はオーストラリア人に対してステフィン・カリーのようにダウンタウンからのショットを放ったね。

 

 

■ 日本はバスケットボールとバレーボールで大きな改善を遂げています。
敬礼!
フィリピン、目を覚ませ!!!

 

 

■ フィリピンでは何も改善されない

 

 

■ フィリピンは小さすぎて、日本と比べてちょうどいい高さだと思うけどね。

 

 

■ バレーボールではそうだけど、女子バスケットボールはアジアカップを一貫して支配していて、彼らは5連覇の防衛者だよ。

 

 

■ 日本はアジア/太平洋地域で最強だね!

 

 

■ オーストラリアは自国で、こんなスコアで日本に負けた。彼女らがプレーすればアメリカにしか負けない。

 

 

■ ジャクソンとカンベージの時代後は、オーストラリアチームはもはやタフではないよ。

 

 

■ 彼女らはアジアカップでベストチームを出すつもりはない、大半は現在WNBAでプレイしていて、私たちは彼らをワールドカップとオリンピックに備えて温存しています。これは、プロリーグでプレーヤーを持つどのナショナルチームにとっても常にジレンマです。女子サッカーチームも同様のことを管理しており、他の国も同様です。
これは負荷管理に関連しており、彼らが少なくとも2年に1回は完全なオフシーズンを得ることを確保しています。そうでなければ、怪我やパフォーマンスの低下があります。
このようなトーナメントやコモンウェルスゲームのようなものは、若い選手を育成し、彼らに国際競争に対する露出を与えるために使用されます。

 

 

■ 日本からは3ポイントショットが降り注いでいたね。日本が3ポイントをミスすることはめったにないからね。

■ オパールズからの恐ろしいパリメーターディフェンス。

 

 

■ 日本の女子が現王者であることには驚きではないよ。

 

 

■ 決勝でプレーするのは簡単ではない、東洋の女子は強すぎる。

 

 

■ オーストラリアは常にアジアで負けている、最初は中国、次は日本。

 

 

■ オーストラリアは何もできず、日本の3ポイントショットの雨に打たれてしまった。

 

 

■ 山本はステフィン・カリーの女性版だ!

 

 

■ 日本の強さは本当にすごい。

 

 

■ 5回の防衛チャンピオン。アジアのベストチーム!

 

 

■ 日本はスマートな戦略をプレイする、だからオーストラリアは負ける..彼女らに敬意を表します。

 

 

■ オリンピックファイナルに出場するのは、強いからですよ。彼女らのプレイスタイルは、日本の男子チームのヨーロッパのコーチから学んだものですよ。

 

 

■ 日本はバスケットボールに何十年も取り組んできましたが、見てください、彼らの進歩はすごく、彼らは背が高くてパワーハウスのオーストラリアを圧倒しました。

 

 

■ 日本の女子チームもパワーハウス、彼らは5連覇のアジアチャンピオンですから。
褒めるべきところは褒める。

 

 


─────────────────────────────────────────────────────

 

 


暁JAPAN準決勝進出、そしてパリ2024オリンピック世界最終予選の出場権おめでとうございます。

力強く、技巧派なプレイスタイルと、女子バスケット界のステフィン・カリーとコメントがありました山本麻衣選手の活躍にも感動を覚えましたが、海外の方々も日本の強さを認めていらっしゃいましたね。

それにしても日本チームの3ポイントシュート成功率は本当に驚異的です。

大会6連覇が見えてきましたが、日本のバスケットボールがさらなる高みを目指すことを期待しております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました