スポンサーリンク

【海外の反応】「目覚めるのが遅すぎた」準決勝進出を逃したなでしこジャパンに海外が悲痛

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース

目覚めるのが遅すぎた
準決勝進出を逃したなでしこジャパンに海外が悲痛

11日、ニュージーランドのオークランドで行われたサッカー女子ワールドカップの準々決勝で、日本代表「なでしこジャパン」はスウェーデンに1対2で敗れ、準決勝進出を逃しました。
この試合は、2015年の準優勝以来2大会ぶりにベスト8に進出した日本と世界3位の強敵、スウェーデンとの対戦でした。

なでしこジャパンは体格で上回るスウェーデン代表に前半から主導権を握られ、前半32分にフリーキックのこぼれ球を押し込まれて今大会初めての先制点を許してしまいます。
更には後半6分にハンドを取られた日本は、ペナルティーキックを決められてしまいリードを広げられたのでした。

日本は前半シュート0本に終わりましたが、後半に攻撃的な選手を投入しゴールを狙いました。途中出場の植木理子選手のペナルティーキックはクロスバーに阻まれ失敗に終わりますが、42分、遠藤純選手から清家貴子選手へとつなぎ、最後はこぼれ球に反応した林穂之香選手のゴールで1点差に詰め寄るのでした。

終了間際にも積極的に攻撃し、スウェーデンを脅かすのですが、同点ゴールは奪えず、1対2で敗退したのでした。

試合後、池田太監督は「プレッシャーをかけると裏に走られたり、高さを使われたりした」と敗因を振り返り、「選手たちは最後まで諦めず戦ったことを誇りに思う。胸を張って欲しい。」と選手をたたえたのでした。

ディフェンダーでキャプテンの熊谷紗希選手も「結果がすべてで、負けたのは悔しい」と語りましたが、「一緒に戦った仲間に感謝したい。この結果をしっかり受け止め、日本の女子サッカーの未来につなげたい」と話しました。

そんな残念な結果に終わった試合にもかかわらず、なでしこジャパンに海外からたくさんのコメントが寄せられていましたのでその一部をご紹介します。

YouTubeでの視聴はコチラ

スポンサーリンク

海外の反応

☺畜生…本当に厳しい敗退だ。

 

 

☺日本はスペイン戦での4-0の勝利を含む4勝を挙げ、得失点差も14-1と圧巻だった。彼女らの敗退は辛かったに違いない。

 

 

☺スウェーデンが日本を破るなんて信じられない。

 

 

☺これまで以上に大きくなって帰ってくることを期待してるよ。

 

 

☺彼女らは素晴らしい走りを見せた。より強いチャンピオンになって戻ってきてください。

 

 

☺スウェーデン、納得のいく勝利ならず。ハンドが日本の敗因。

 

 

☺うわぁ…私は日本が大好きなんだ。私は彼女らがトーナメントで優勝すると思っていたのに。

 

 

☺彼女らは最初のホイッスルが鳴った瞬間から優勝候補だった。日本人にとって悲痛な準々決勝敗退だった。スウェーデンチームを破るには勇気以上のものが必要だ。

 

 

☺目覚めるのが遅すぎた。

 

 

☺彼女らは良い成績を残し続けた。脱帽である。

 

 

☺日本は才能ある女性たちで構成された素晴らしいチームだ。

 

 

☺日本チームは見ていて楽しかった。この試合は本当に不運だった。

 

 

☺誰もこうなるとは思わなかったはずだ。

 

 

☺日本のために心を砕く。

 

 

☺日本は決勝に進むと思っていたのに。

 

 

☺いや本当に日本が優勝すると思っていたんだが。

 

 

☺残念ながら、日本代表の試合は涙の幕切れとなった。しかし、彼女たちは私たちの心を掴んだことは確かだ。彼女たちはとても勇気と情熱を持ってプレーした。こんな素晴らしいサッカーガールズを観れたことに感謝します。

 

 

☺今日の試合は最後の10分を除いて、ひどいものだった。彼女らは勇気を持ってプレーしなかった。

 

 

☺日本の監督はこの敗戦の責任を取らなければならない。彼女らは守備的なゲームプランでこの試合に臨んだ。彼女らは我々を失望させた。

 

 

☺日本はスウェーデンよりも良いプレーをしていたよ。もし、日本があのPKを決めていれば、栄光を手にしていただろう。

 

 

☺日本は非常に不運だった。ゴールポストに阻まれたのだ。それでも日本は最後まで戦った。前半もこのように戦うべきだった。オーガナイズされ、よく戦ったスウェーデンに賛辞を送りたい。いい試合だった。

 

 

☺スウェーデンのプレーは素晴らしかった。PKを失敗した日本は、いいプレーをしたが、より良いサッカーをしたチームに敗れたのだ。

 

 

☺試合が始まる前から、多くの人が日本の勝利を確信していた。
日本がより攻撃的なサッカーを展開し、より多くのゴールを奪ったからである。
サッカーはチームスポーツであり、チームがコンパクトにまとまっていればいるほど、トーナメントで勝ち進む可能性は高くなる。

 

 

☺今日のサッカーは日本にとって不公平だった..。なんてチームだ。

 

 

☺今大会ベストゲームのひとつ。
信じられない。
しかし、それは純粋で本物だ。

 

 

☺日本人には気の毒な試合だった。後半はよくプレーしたよ。

 

 

☺日本は良いプレーをしていた。彼女らは誇りに思うべきだ。

 

 

☺スウェーデンは戦術的に優れており、1分前から精神的にも存在感があった。
日本はもっと近づく近づくべきで、2-1は妥当な結果だった。日本は惜しかった。バーとポストを直撃したFKはその後の一連の流れでゴールに発展したし、PKは明らかなダイブだった。
スウェーデンの勝利はふさわしいと思ったよ。

 

 

☺面白い試合だった。準決勝に残ったチームの中で、他のチームには失礼かもしれないが、日本が最も警戒すべき相手といえば、スウェーデンだろう。彼女らはクロアチアの男子代表の女子版だ。テクニカルで、特にボールを操るチームなら勝つのは難しい。日本の今後の活躍を祈るとともに、スウェーデンに祝福を送りたい。

 

 

☺日本は実力を出し切ったが、不運だった。

 

 

☺日本が優勝すると思っていたのだが。サッカーとはそういうものだ。

 

 

☺日本代表監督はすべてを間違えた。ベストLBは先発すべきだった。スウェーデンに敬意を払いすぎたし、運も味方した。

 

 

☺日本は遅すぎた。
クロスバーで外したPK。
クロスバー直撃のフリーキック失敗。
本当に勝ってほしかったのだが。

 

 

☺スウェーデンの女の子は背が高くて、日本女子は空中戦を勝ち取ることができなかった…..。日本、よくやった。

 

 

☺私にとって、今大会これまでで最高のチームは日本だった。次こそは!

 

 

☺日本チームをとても誇りに思う!今日はついてなかった。

 

 

☺日本は戦ったが、スウェーデンの日だった。

 

 

☺日本は後半に試合を動かした。
あのPKの失敗とラインを越えようとしなかったボールが、サッカーとは何かを物語っている。
スウェーデン代表に拍手を送りたい。
彼女らは今、2つの元チャンピオンを倒している。
スウェーデンのワールドカップになるかもしれない。

 

 

☺大好きなチームのひとつが敗退した。

 

 

☺謙虚さとモラルが大会を制するのであれば、私は日本に軍配を上げたい。彼女らはベストを尽くした。次こそは!

 

 

─────────────────────────────────────────────────

 

 

なでしこジャパンの皆様、本当にお疲れ様でした。そして素晴らしいサッカーを見せてくれてありがとうございました。

残念な結果になってしまいとても悔しいですが、彼女達のプレーに魅了されましたし、とても楽しかったです。

海外の方々のコメントを見ていると、同じように感じた方はたくさんいらっしゃって、だからこそメディアにも優勝候補だと取り上げられたのではないでしょうか。

次回の大会では勿論、優勝を期待しております!

もう一度言わせてください。
ありがとう、なでしこジャパン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました