スポンサーリンク

【海外の反応】「結果をお辞儀で示す」勝利をおさめた試合後にサポーターに向かって深々とお辞儀したなでしこジャパンに海外が敬意

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース

女子ワールドカップ2023ラウンド16で、ノルウェー女子代表に3-1で見事な勝利をおさめたなでしこジャパンは、この翌日に行われた世界ランキング3位のスウェーデン女子代表が同1位のアメリカ女子代表を下し準々決勝進出を決め、勝者スウェーデン女子代表と11日の日本時間午後4時30分から対戦することが決定されました。

スウェーデンとアメリカとの試合は0-0のまま決着がつかずPK戦に突入、最終的に7人目までキッカーが回ったのですが、スウェーデンが5-4で勝利しました。アメリカは史上初のラウンド16での敗退となりました。

日本国内外から多くの注目が集まっているなでしこジャパンとスウェーデンの戦いですが、スウェーデンが世界ランキング3位、なでしこジャパンが同11位であるため、両チーム間での対戦は非常に競り合いの激しいものになると予想されます。

さて、今回ご紹介するのは、4-0で勝利をおさめたスペイン戦後になでしこジャパンがサポーターたちに向かって深々とお辞儀していた光景からになります。

その光景を収めた写真が、海外で(特にアフリカ諸国で)話題になっていましたので、その一部をご紹介します。

YouTubeでの視聴はコチラ

スポンサーリンク

海外の反応

☺とてもリスペクトしている。日本が優勝しても構わないよ。

 

 

☺昨年のFIFA男子ワールドカップの時の日本を思い出すよ。日本のファンは、スタジアム全体を掃除したし、男子チームも更衣室全体を掃除した。素晴らしいファンと選手でした。

 

 

☺巨大なWジャパン!

 

 

☺彼女らの方が上だった!負け犬が勝者になった。

 

 

☺負け犬?日本は女子サッカーの強豪国だちゅーの。
日本は2011年に優勝し、2015年には準優勝している。スペインはトップ4に入ったことがないけどね。

 

 

☺FIFA女子ワールドカップで最も技術的に優れたチームだよ!

 

 

☺今年から女子サッカーを見始めたばかりだから、みんな知らないんじゃない?

 

 

☺あの勝利の後、ファンはスタジアムを掃除したに違いない。

 

 

☺日本の女性版ブルーロックだ。

 

 

☺そうなんだが、このチームはエゴがなく、何十年もその状態が続いている。彼女らの成功には常に信じられないほどのチームワークにある。

 

 

☺今大会で断トツのベストチームだと思う。ボールを前進させ、ディフェンスの背後を突く、広がりのあるサッカーを展開している。
A1パフォーマンス!

 

 

☺アジア人は世界で最も文明的な人々である。

 

 

☺日本……文化と規律が交差するとき、他国が少し見習うべき国。

 

 

☺全宇宙で最も文化的な人々なのさ…。

 

 

☺結果をお辞儀で示す。

 

 

☺私はアジア人の尊敬と謙虚さが大好きだ。

 

 

☺この国への愛がどんどん増していく。

 

 

☺日本の統治とモラルは、見習う価値のあるものだ。ただただ驚くばかりだ。

 

 

☺非常に規律正しい国ですね。

 

 

☺彼女らがこのトーナメントで優勝することを祈っているよ。

 

 

☺私が愛し、住むことを夢見る国。

 

 

☺日本は今大会で断トツのベストチームだ。彼女らのサッカーは誰よりもレベルが高い。

 

 

☺日本に引っ越しなければならないのですが、 人が毎日ストレッチをすることを想像してみてほしい。

 

 

☺日本は最高の文化を持っている。

 

 

☺日本が嫌いなわけがないよね。

 

 

☺彼らはスペインのファンに尻を向けていた。

 

 

☺もし逆の立場なら、彼らは頭を下げないと思うよ。

 

 

☺日本の女子チームを見くびらないでほしいね。

 

 

☺ライバルの前で頭を下げるのは、彼らの文化では普通のことだ!

 

 

☺アジアの文化はとにかく美しい。
日本人、中国人、ベトナム人、タイ人……。
彼らは何があっても人を尊重する。
ベトナムの選手が交代したとき、彼女はポルトガルのベンチに向かって一礼した。ただただ感心した。

 

 

☺私はときどき、この日本人たちを見て、神さまに「この人たちをタダで天国に連れて行ってください」とお願いすることがある!

 

 

☺だが、彼女らに天国は必要ない。彼女らの天国はすでにここにあるからだ!

 

 

☺私はこの世界のこの場所で、この臨場感あふれる人生を生きていくんだ。

 

 

☺日本は人類発展の縮図だ!インド人は日本から学ぶべきことがたくさんある。

 

 

☺変わらない日本。

 

 

☺日本は世界で最高の国であり、それに比べれば他の国はどこも最悪だ。

 

 

☺日本人は地球上で最も礼儀正しく、文化的な国民だ。

 

 

☺国に貢献することは名誉なことだが、キャリアを刷新するために代表チームを必要としている一部の傲慢なアフリカ人選手たちは、あたかもチームが自分たちの父親のものであるかのように振る舞うだろう。

 

 

☺将来日本を訪れるかもしれないが、その時には帰りの飛行機に乗り遅れてしまうかもしれない。この国に多大な敬意を払う。

 

 

☺日本人の態度は常軌を逸している。彼らのファンは試合後にゴミを拾い、そして……他のファンにも敬意を払う。

 

 

☺冗談から離れたい。
私は本当に日本を訪れて、アメリカとイギリスが過大評価されているのを横目で見ながら数年間過ごしたいと思っています。
日本の謙虚さと清潔さを学びたいし、優れたことをやっていても素朴なところも学びたい。

 

 

☺日本の清潔さは、日中、ゴミ清掃車が動かないレベルにまで達している。市民はゴミや汚物を目にすることがない。なんという場所だろう!

 

 

☺私たちアフリカ人は、彼らから学ぶことがたくさんある。日本で2年くらい勉強して、彼らのことをたくさん学びたいね。

 

 


───────────────────────────────────────────────────

 

 

勝利を収めた後のなでしこジャパンの行動に海外からの多くの敬意の言葉がl届いていましたね。

その行動が海外の方々にとってどれほど素晴らしく映ったのかを物語っているようでした。

お辞儀以外にも毎回選手やサポーターが行っている清掃もすっかり有名になっていますが、感謝や尊敬の気持ちが溢れているこのような行動が、リスペクトした人達とどんどん繋がっていき、更に素晴らしい世界になっていくといいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました