スポンサーリンク

【海外の反応】「日本は私の心をつかんだ!」試合後のお辞儀や敗戦後の集合写真に海外が感動

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース

豪州・ニュージーランドで行われているサッカー女子ワールドカップで、準々決勝に進出した日本代表「なでしこジャパン」は、残念ながらスウェーデンに1対2で敗れてしまいました。

この大会でなでしこジャパンへの評価は鰻上りだったのですが、技術力や優勝候補と評価される以外にも注目されることは多々あったのでした。

それは、試合後に勝っても負けても必ずサポーターへのお辞儀は欠かさないこと、勝利に驕る事なく、そして、心が打ち砕かれた状況下でもサポーターに向かって深々と感謝を伝えるその姿が大反響を呼んだのでした。

また、敗戦直後に撮影されたなでしこジャパンの泣き顔と笑顔が混じった集合写真も反響を呼んでおり、海外の方々からたくさんのコメントが寄せられていました。

その一部をご紹介しますのでご覧下さい。

YouTubeでの視聴はコチラ

スポンサーリンク

海外の反応

☺だから日本は世界一の国なんだ。

 

 

☺日本はとても立派です。

 

 

☺彼女らのプレーを見るのはいつも大好きだ。尊敬する!

 

 

☺この世界にはまだ善が残っている。

 

 

☺多くの人が、なぜ私が自国のチームとは別に他のNTを応援しているのかと尋ねる。それは規律と団結のためだ。

 

 

☺彼女らは自分たちの文化をよく理解している。

 

 

☺とても素晴らしい国だ。彼らはいつも礼儀正しく、清潔だ。彼らの将来の大会での活躍を祈っている。

 

 

☺日本代表はワールドカップでいいプレーをし、期待以上の結果を残した。

 

 

☺期待以上?女子サッカーといえば、彼女たちは最高のチームのひとつですよ。2011年のワールドカップのように、今年も優勝すると思っていたよ。

 

 

☺アメリカは常に優勝候補だったが、スウェーデンに敗れたのを見て、スウェーデンが優勝するか、オランダが優勝するか、どちらかだと思っていたんだ。

 

 

☺日本の選手たちによる上品で敬意に満ちたジェスチャーであり、ファンの献身的なサポートに対する感謝の気持ちを表している。

 

 

☺サッカーを見るのが楽しくなるような素晴らしいプレーをする。

 

 

☺通常、日本が試合をするときは、要人やVIPは別の席に座り、日本チームはピッチに入るときに彼らに一礼する。

 

 

☺切腹するんじゃないかと思ったよ。

 

 

☺頭をあげてくれ日本女子。フリーキックとポスト直撃のスポットキック。よくやった。君たちは全力を尽くした。私たちアジア人の誇りです。

 

 

☺日本は本当に脅威だった。私は彼女らが決勝トーナメントに進むことを想像している。そうなっていれば、彼女らが優勝するのを止めることはできなかっただろう。
私にとっては、今大会最高のチームだ。

 

 

☺サッカー日本代表は、私たちの心を温かくする方法を知っている。 男女ワールドカップでの彼らのジェスチャーは賞賛に値する。

 

 

☺今日の日本チームは、非常に高度なサッカーを見せた。

 

 

☺私はこの国と国民を心から賞賛する。規律と人道的な態度と行動に満ちている。よくやった。

 

 

☺日本は私の心をつかんだ!

 

 

☺日本は国ではない。ライフスタイルなのだ。

 

 

☺それが彼らの文化なのだから、何も違わない。ただ、西洋人にとっては奇妙なことなんだ。敬意を払う前に、まず人を見下すことに慣れているからね……。それが文化なんだ。

 

 

☺日本は最も規律正しい国である。日本人と会っても、一緒に仕事をしても、彼らは常に敬意を払う。

 

 

☺中立的なファンなら誰もが日本の勝利を支持するだろう。

 

 

☺この国は結局、ワールドカップという史上最高のスポーツの舞台で、男女のチームを通じてどれだけの価値観を持っているかを示すことになった……。

 

 

☺それが彼らの文化の一部だ!礼に始まり礼に終わる。

 

 

☺彼女らのプレーを尊重し、お互いを尊重しなければならない。

 

 

☺18年男子ワールドカップロシア大会で、日本がベルギーに土壇場で敗れた。 悲しかったが、チームはロッカールームをきれいに掃除し(ピカピカだった)、さらに「ロシア語で」感謝の言葉を残した。

 

 

☺バルセロナが遠藤純と契約。マピ・レオンの完璧な後釜だ!

 

 

☺才能ある女性たちで構成された素晴らしいチームだ。

 

 

☺泣いている人もいれば笑っている人もいる。

 

 

☺彼女らは写真の中で微笑んでいただろうか?

 

 

☺男女を問わず、この日本チームの謙虚さは見習う価値がある。

 

 

☺私は彼女らのこのメンタリティが大好きだ。

 

 

☺日本を準決勝まで行かせたのは、清掃員の仕事を減らすためだ。

 

 

☺日本人を尊敬しなければならない。いつも上品だ。
でも、あの写真は笑えるよ。集団で悲しんで泣いてる写真なんて見たことないよ。

 

 

☺日本のチームは良い意味で奇妙だな。

 

 

☺この写真を何年後かに振り返った時、みんな泣いて笑えるだろう。

 

 

☺謙虚さとモラルが大会を制するのであれば、私は日本に軍配を上げたい。彼らはベストを尽くした。次こそは。

 

 

☺日本のチームスピリットは冗談じゃない。

 

 

☺日本を知らないなら、サッカーと人間性について何もわからないだろう。

 

 

☺当初から、今年のタイトルは日本に賭けていた。私も悲しい!

 

 

☺次のワールドカップでは、もっと偉大なチームになるだろう。

 

 

☺試合には負けたけど、涙を拭いて、下を向かないで。オリンピック24での笑顔を楽しみにしているよ!

 

 

───────────────────────────────────────────────────

 

 

なでしこジャパンの皆様、本当にお疲れ様でした。

彼女たちの素晴らしいプレーと姿勢に感動しました。その姿勢が海外の方々の心をつかんだみたいですね。

日本のチーム精神と礼儀を世界に広める素晴らしい一例でしたが、こういう素晴らしい精神が世界のあちこちで見れたらいいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました