スポンサーリンク

【海外の反応】「なんという狂人なのだろう」チェーンソーを使って剪定する盆栽職人に海外が驚愕!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
草木と鉢や石を一体化させ、荘厳さ、優美さ、侘び寂びなどの自然美を見出し作品として鑑賞される盆栽。
それは、四季折々の自然と調和して生きる日本の風土が生み出した、まさに自然崇拝の芸術と言われています。
 
盆栽は一般的に、古くなればなるほど味わいが増すのですが、長年人が丹精を込めて育成し、中には数百年にわたって維持管理されてきたものもあるそうで、時間と人の技に思いを馳せるのも盆栽ならではの楽しみ方なのだそうです。
 
盆栽の起源は中国だそうで、唐の時代に行われていた「盆景」が平安時代に日本へ入ってきて、古くは「盆山」「鉢木」「作りの松」などとも呼ばれていたのだそうです。
鎌倉時代には武士階級の趣味として広く普及し、そこからどんどんと独自の発展を遂げていき、江戸時代になると盆栽の栽培や園芸が盛んになり、一般の人々にも広く愛好される大衆的な趣味として根付いたのでした。
1990年代以降には海外でも注目を集め始め、今ではBONSAIとして親しまれ、一定の愛好家から高い評価を得ています。
 
さて、今回ご紹介するのは春花園BONSAI美術館館長の小林國雄さんが、海外のギャラリーの方々の前で、盆栽の剪定実演を行う映像からになります。
内閣総理大臣賞を4度、そして東久邇宮記念賞を受賞した経歴を持つその腕前に海外から多くのコメントが寄せられていましたので、その一部をご紹介します。
 
引用元:
スポンサーリンク

海外の反応

■ 自分の目を疑うほど素晴らしい!なんというアーティストなのだろう。

■ 最初は見た目が気に入らなかったのですが、見ているうちに、細部や作りたい形がたくさん見えてきて、芸術作品だと思いました。

■ 私が言えるのは、この木は2倍の価値があるということと、素晴らしいアーティストであることです。

■ この小さな巨木は、これまでに何度か落雷を経験しているような印象を受けました。

■ 美しさは見る人の目の中にあります。私は森の中を歩くと、古い節くれだった木やぐちゃぐちゃになった木の美しさに畏怖と感嘆の念を覚えます。それらは、強さ、苦難、忍耐を物語っています。

■ すべてを知っていることが伝わってくる…素晴らしい仕事だ…。

■ 今、この木を見てはいけない。12か月後に見てみましょう。なぜ盆栽が芸術であるかがわかります。

■ 木にしか見えないのに、魂が宿っている……。大好きです。

■ これは完璧な盆栽のための素晴らしい基礎になりましたね。枯れ木を扱うのはとても難しいのです。素晴らしい専門知識と職人技です。

■ 日本人は特別で、これが彼らの芸術なのです。彼らはこの芸術の先生なのです。

■ すごかったですねー。 最高だ!

■ 最初は、あまりに速いスピードでカットしていくので、彼のアイデアが何なのかわからず、不安でしたが、終わってみると、流れがあり、立体感がありました。

■ この木は素晴らしい。この木は、自然がもたらすあらゆるものを見て、乗り越えて、それでも生き続けているように見えます。本当に美しい木で、素晴らしい作品です。

■ 賛否両論あるかもしれませんが、私は元々の木の形の方がとても好きなんです。一瞬、木を壊しているのかと思いました。😂私は盆栽アートには慣れているので、理解できないだけかもしれません。

□ 盆栽は非常に長期的な芸術です。木の形を整え、刈り込み、切り込みを入れることで、最終的に非常にユニークで興味深い形に成長するのですが、それには何年もかかります。最初は見栄えがしませんが、手入れをすることで、より充実した美しい姿になります。

□ 芸術は枝である。木が1年か2年の間に新しい芽や葉を出すのにはエネルギーは必要ありません。しかし、新しい枝を伸ばすのは大変なエネルギーが必要です。特に、伸びすぎたり、折れたり、破れたり、腐ったりしている枝は、抜いたり、切ったりすることで、木が丈夫に育つのです。この人は、他の造園業者のように、葉が茂ることを心配していません。なぜなら、自分のしていることが、より多くの葉を早く茂らせることにつながることを知っているからですよ。

□ そう、彼は盆栽マスターです。ちゃんとわかっていますよね。

□ 不格好な木だけど、2〜3年経てば気が変わる…それが盆栽です。😊

■ この木は3年後には見事な姿になっていることでしょう。盆栽は数時間で完璧になるものではないことを、なぜ誰も理解しないのでしょう。数時間で「完成形」を作る人は、構造を無視して、枝をあちこちに蛇行させ、それを実現させているのです。正しいやり方は、まず構造があって、それから葉を茂らせることです。

■ 個性的な仕上がりで、とても気に入っています。きっと美しいものに成長するでしょう。

■ とても素晴らしくてユニークです。これからも素晴らしい作品に期待しています。👍

■ そう、彼は木を生きた彫刻に変えてしまうのだ!すごい!

■ 私は盆栽好きですが、これはすごいですね!やっぱり日本人は盆栽の元祖だね。

□ 盆栽の起源は中国ですが、日本の文化がそれを取り入れ、趣味として盆栽を愛する人が増えたため、人気が爆発したのです。日本人は盆栽を育てるのが好きですが、それは中国人も同じです。このことは、私が13歳の時、イチジクの虎の樹皮を購入した超老舗の盆栽店などを含む複数の情報源から学びました。中国が発祥で、特にイチジクの盆栽で人気が急速に広まったと説明してくれました。

■ 彼は意地悪で、木を屠殺したと言っているだけの人たち、そしてここでいったい何が起こったのかと考えている人たちへ。
——
彼が木にやっていることは普通のことです。木を壊しているように見えるかもしれませんが、すべて意図的にやったことなのです。

剪定するとき、彼は木に必要のない枝をすべて取り除いているのです。例えば、日当たりが悪くて弱くて小さい枝、大きすぎて邪魔になる枝、自分の考えているスタイルの邪魔になる枝などです。

木の枯れ木については、それを切り落として生きている木だけを残すのではなく、木の特徴として残し、より年をとったように見せました。これは人によってやり方が違いますが、ほとんどの場合、アーティストは木の皮を剥いで、より年をとったように見せます。必要であれば、彫刻することもできます。彼は映像の中でチェーンソーを使って、そのようなことをしていました。

残った枝の配線は、それをガイドにして、木を一番きれいに見える形に整えていきます。しかし、この曲げ方は将来的なことを考えてのことです。つまり、位置決めした後、さらに枝が伸びてきて、それがさらに木の形を整え、足りないスペースを埋めてくれるのです。

盆栽の芸術とは、最終的な結果、つまり美しく小さな木になるまでの過程であることを忘れないでください。

——

盆栽は長いプロセスです。彼がしたことは、将来もっと見栄えのする木に成長できるように、木を切り、形を整えただけです。このように、盆栽は長い時間をかけて完成するものです。

■ なんという狂人なのだろう。あの木を、純粋に正確に、将来どうなるかを見据えて、整然と解体できる確かな自信は、狂気と純粋な禅の境地だ。

■ 小林さんの作品は、木がもっと成熟した姿を見せて終わるべきですね。これからどうなっていくのか予想がつかないことが多く、そのために敬遠され、評価されないのだと思います。

■ どの角度から見ても、かなりいい感じです。 ゆっくりと回転するテーブルの上に置いた方がいいですね。

■ 即席の魅力を求めるなら、粘土細工をすればいい。盆栽は忍耐の芸術です。私は、6ヶ月から12ヶ月前に計画を立て、バランスの取れた美しい構造を作り上げますよ。
しかし盆栽にチェーンソーを使うのは初めて見ましたね。私は使えるものは何でも使いますが、まさかチェーンソーを使うとは思いませんでした。ふむふむ、勉強になります。

■ すごい!庭に置きたい。👍

■ 髪を切りたいから床屋に行く。そして奇麗になって出てくるのと同じです。😎😎😎😁

──────────────────────────────────────────────────────────────

見る見るうちに変わっていくその姿に驚かされ、終えたときの美しさに思わず見とれてしまいました。

コメントの中には、剪定前の方が良かった、木に対して酷いことをしているという意見が多数見受けられたのですが、盆栽のことをあまりよく知らないので仕方がないのかもしれません。

個人的な意見ですが、動機は違うかもしれませんが、美しいものに生まれ変わりたいと思うのは、人間も植物も同じであり、そこに手を加えて共に創り上げていくところに我々は美しさの一部を感じることができるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました