スポンサーリンク

【日本の反応】「日本の夏」朝顔を大変そうに持ち帰る少年の写真が話題に

【日本の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース

1学期が終了すると、学校に置いていた物を全部持ち帰らないといけないというルールがあって、荷物をため込んでいた子供にとっては大変な帰り道になったものです。

今回ご紹介するのは有馬猛さんが投稿した写真から。

たくさんの荷物と同時に学校で育てていた朝顔を抱えて持ち帰る姿がとても良く撮影されています。

それは昔も今も変わらないと言わんばかりに懐かしいという声がたくさん寄せられていましたのでその一部をご紹介します。

「大量の荷物どうやって持ち帰ろう」って夢、よくみたなぁ
この子が履いてるズックがすごく懐かしいです!!
最近見ないと思ってましたが、まだあるんですね?。しかも当時私が履いていた昭和では白しかありませんでしたが、ブルーではありませんか?!!軽くて洗いやすくて履きやすくとても良い靴です!懐かしくて癒される良い写真ですね??
この子も数年後にはこの島を出て行くんだろうな??
浦安鉄筋家族の小鉄ちゃんみたい
「ぼくのなつやすみ」ってテロップ入れるだけでそのまま宣伝ができるクオリティ。
ランドセルを引きずって移動するヤツ、あれはやっぱりあった方がいいわ。
あるある~♪
朝顔の鉢植え持って帰ってくるねwwwwww
うちの子たちの時代は、鉢植えは親が懇談のときに持ち帰ることになってて。年子だったから朝顔とプチトマト、2つの鉢植え持ち帰らされる親…辛すぎました。
どこも同じですね
朝顔の観察日記かなぁ??
よくある話やけど、終業式に全部持って帰らさないで1週間に小分けで持って帰らせろと思う時がある。
それにしても景色綺麗やなぁ~。
これこれ!これぞ夏休みですよ!
今の子(うちの学校だけかな)は、危ないから?この植木鉢、親が取りに行って持って帰るんですよ??なんでやねん
ウチの子が通ってた小学校は植木鉢は保護者が持ち帰りですね
この時の運ぶのめっちゃ大変でめっちゃ辛いけど、家に近づくにつれ夏休みの始まりが楽しみになって笑顔が溢れてきたあの頃が懐かしい。
暑い中大荷物を抱え、家まで友達と夏休み遊ぶ話とかして帰ってたあの頃の記憶が思い出される
まんま俺の小学生時代で笑った。その後泣いた。
道具箱の中身を詰め込んで重くなったランドセルと手提げ袋。

持ち帰らされる朝顔。

「あちぃ?」と、ひとりごとを漏らして帰った通学路。

意を決して親に渡した通知表。

ああ、懐かしきかな。

懐かしい!アサガオww
夏休み前日って荷物多すぎて肩も指も千切れるかと思ったわ。
懐かしい
低学年のときは毎年こうだった

──────────────────────────────────────────────────────────────

朝顔の観察という響きだけで日本の夏を思い出させてくれますね。

懐かしくて涙する方もいられました。

素敵な写真をありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました