スポンサーリンク

【海外の反応】「コーチとしてセルティックに戻って来てくれ」今季限りで現役引退の中村俊輔に海外が称賛!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
サッカーJ2の横浜FCに所属する元日本代表中村俊輔選手が10月18日に、今シーズン限りで現役を引退すると発表しました。
 
中村俊輔選手は、1997年に横浜マリノス入りするのですが、2002年以降にはレッジーナ(イタリア)、セルティック(スコットランド)、エスパニョール(スペイン)でプレーしており、海外メディアでは「アジアサッカー界のアイコン」と称賛されていました。
その後、2010年に古巣の横浜FMに復帰し、2017年からは磐田、横浜FCと渡り歩いていました。
日本代表でも2006年ドイツ大会、そして2010年の南アフリカ大会と2度のワールドカップに出場するなどの活躍も見せてくれました。
 
特に2005年夏から4シーズンに渡って在籍し、活躍していたセルティックのあるスコットランドでは、「かつてのセルティックのヒーロー、信じられない26年のキャリアを過ごした中村俊輔が引退へ」と大きく報道され、話題となっているそうです。
 
引退発表を知ったネットユーザーからも多くのコメントが寄せられていましたので、その一部をご紹介します。
スポンサーリンク

海外の反応

■ ちょっと待てよ、何てこった?彼は10年前に引退したと思ってたぜ!
 
 
■ 彼の最後のフルシーズンは2017年で、1年を通して45分しかプレーしていませんでしたが、彼は今シーズンは2部リーグでアシストを記録しています。彼はシーズン最初の試合の後半に出場し、コーナーを担当したと思う。
 
 
■ 5年前でも39歳でしたから、これだけ長くプレーできるのは驚異的です。40歳を過ぎてシーズン2000分に達したのは遠藤だけですから、この5年間を含めても、俊輔の寿命は本当に長いと思います。
 
 
■ セルティックパークでの対ユナイテッド戦でのフリーキックは永遠に忘れないでしょう。素晴らしい選手で、子供の頃に彼を見るのが大好きでした。26年のキャリアも素晴らしい。
 
 
□ 今までで一番好きなゴールです。あのゴールが決まった時のことは一生忘れないでしょう。
 
 
■ 彼がまだプレーしていたとは知りませんでした。私のお気に入りの選手の一人です。レンジャーズ戦での彼のゴールは素晴らしかった。
優秀な選手だった。
 
 
□ マンチェスター・ユナイテッド戦での彼のゴールと、アルトゥール・ボルツがサハのペナルティを救ったことは本当に素晴らしかった。
ナカは私たちに驚くべき瞬間を与えてくれました。
 
 
□ バカみたいな話ですが、マンチェスター・ユナイテッド戦のフリーキックは、私が本当にサッカーに夢中になった瞬間でした。ずっと好きな選手です。
 
 
■ アンジュにとっては、彼を「こうやって目標を達成するんだ」というコーチとして迎え入れる良い機会だと思える。
 
 
■ 結局のところ、ラーション以外の選手で、過去25年間にセルティックファンに最も記憶に残る瞬間を与えたのは、モラフチーク、ロギッチ、中村の3人である。
クラブの絶対的なレジェンドです。
 
 
■ 日本における絶対的な時代の象徴であり、プロとしてのキャリアが残り少ないことは誰もが知っていたとしても、非常に惜しまれる存在である。
今シーズンの初めにベンチから登場し、コーナーキックから10秒後にアシストを決めた彼の最後のパフォーマンスを見ることができたのは、とても幸せなことだった。彼のセットプレーの精度はまだ高いが、もう片方の足が怪我をしたので追いつかなくなった。
 
 
□ 私は幸運にも彼のデビュー戦を見ることができましたが、私の記憶が正しければ、彼は開始数分でダイビングヘッドでポストを直撃していました。
 
 
■ 私の大好きな選手の一人であり、私の最も好きなセルティックのゴールの張本人です。
レンジャーズ戦でのあの強烈なゴール。
中村先生ありがとうございました。
 
■ 彼は26年間のキャリアのうち、たった4年間しかここで過ごせませんでしたが、私たちにとって絶対的なヒーローだったのです。とてつもない思い出を我々に与えてくれた。
 
 
■ フリーキックのトレーニングのために、ここでコーチの仕事を与えてください。
 
■ アジア人の中ではソンに次いで2番目だと思いますし、ボールに対するファウルやキックの数で言えば、簡単にトップ10に入るでしょう。セルティックでは伝説的な存在だったが、大リーグでも輝きを放つことができたはずだ。
 
 
■ オールド・トラフォードでのユナイテッド戦での、フリーキックでのゴールは記憶に新しいです。素晴らしいゴールです。
 
 
■ 私にとっては、歴代の日本人選手の中で最高の選手であり、個人的に3本の指に入るフリーキックの名手です。
 
 
■ 日本人はとんでもない長寿国だ。
 
 
■ 彼を雇って、今のチームにフリーキックの取り方を指導してもらうべきだろう。18ヤードボックス付近でのFKの興奮が忘れられないが、この2シーズン、我々に欠けているスキルである。何年もの間、優れたフリーキックテイクが何人もいたが、ナカの右に出る者はいない。
 
 
□ この人のおかげでフリーキックのイメージが崩れた。フリーキックは得点するものだとばかり思っていた。
本田圭佑はフリーキックがとても上手かったと記憶していますが、俊輔がチームにもたらした一貫性や輝きのレベルではありませんでした。
 
 
■ セルティックと横浜FCが、ここか日本で何らかの形で記念式典を行わないのであれば、まったくもってもったいない話です。
 
 
■ セルティックの両足での彼のフリーキックは今でも覚えていますよ。センセーショナルで小さな選手。私はいつもファンでした。
 
 
■ 最高のフリーキックは、タイトルを決めたキルマーノック戦です。
 
 
■ ルボと同じ天賦の才能とサッカー頭脳を持つ選手だ。見ていて絶対に楽しい選手。
 
 
■ 偉大な選手の一人で、とても才能がある。
 
 
■ エキサイティングでクラス感のあるミッドフィルダー。
 
 
■ 史上最高のフリーキックの使い手だと思う。
 
 
■ 当時、世界最高のゴールキーパーを相手にUTD戦で決めたフリーキックは今でも驚かされる。オールドトラフォードでの一件は言うまでもない。セルティックの伝説。
 
 
■ スコットランド史上最高のフリーキック・プレーヤーだ!
 
 
■ 彼を見るのは楽しいよ。彼がブーツを脱いだ後、いくつかのチャリティーゲームに参加できることを願っている。
 
 
■ 44歳までプレーしているなんて、信じられない。
 
 
■ まさにレジェンド。彼を何度も見ることができたのは幸運だった。
 
 
■ 彼は私が今までシャツに付けた唯一の選手名でした。輝かしい才能の持ち主だ。
 
■ セットピースのコーチとしてセルティックに戻って来てください。
 
 
□ それは実際に素晴らしいアイデアかもしれませんね。
 
 
■ セルティック・パークで行われたセルティック対マンチェスター・ユナイテッドのフリーキックは、私が今まで見た中で最高のものでした。
 
 
■ 中村俊輔さん、思い出をありがとうございました。
 
 
──────────────────────────────────────────────────────────────
 
 
中村俊輔選手、本当にお疲れ様でした。
海外でもレジェンドと称賛される方が多く見受けられましたが、まさにそれに相応しい結果を残された選手でしたね。
個人的にはセルティック時代が一番輝いていた選手だったなと思いました。
カッコよかったなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました