スポンサーリンク

【海外の反応】「これはきっと魔法だよね!」愛知県長久手市でオープンするジブリパークに海外が歓喜!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内に建設されている「ジブリパーク」が、いよいよ11月1日に第一期として3エリアが開園されるのだそうです。
園内には「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」、「ハウルの動く城」など、スタジオジブリが制作した複数の映画を題材にした建物や施設が設置されており、見事に再現されたスタジオジブリの作品を目の当たりにすることが出来るそうで、ジブリファンにとっては嬉しいパークになっているみたいです。
 
「ジブリパーク」には大きなアトラクションや乗り物がある訳ではなく、森や道を自分の足で歩き、風を感じて、秘密を発見する場所なのだそうで、スタジオジブリの世界を表現した公園になっているのだそうです。
 
開園間近になった「ジブリパーク」に海外の方からも多くのコメントが寄せられていましたので、その一部をご紹介します。
引用元:
スポンサーリンク

海外の反応

■ ジブリパークは「ユニバーサルやディズニーのような遊園地にはならない」と文句を言う人たちは、スタジオの哲学をまったく理解していないからだ。宮崎の絵は、自然や愛を賛美し、その思索を楽しみ、それを享受できることに感謝する、ただそれだけなのだ。
 
 
□ その通りです。これ以上ないくらい素晴らしい言葉です。この周辺は小さな楽園のようです。宮崎作品のエッセンスを凝縮したような場所です。
 
 
□ そうそう、三鷹の森ジブリ美術館に行ったことがないから、その凄さを知らないんだよねー。早くパークに行きたいです。
 
 
□ その通り!実は行くのがとても楽しみなんです!ジブリの世界に入り込みたいとずっと思っていました。私の子供時代であり、私にとても慰めを与えてくれます。「君の名は」もそうだけど、ジブリはそういうところも満たしてくれる。
 
 
□ 遊園地ではなく、ジブリの世界に入りたいんですよね。
 
 
■ 日本にはTDL、TDS、USJ、ハウステンボス、富士急アイランドなど、たくさんのテーマパークがあるので、またジブリのパークができるのがとても楽しみです。
 
 
■ ラスト近くのメイとサツキの家を見て、涙が出そうになりました。ジブリは自然を身近に感じ、その偉大さを心に感じることができる。本当に不思議な体験です!!!
 
 
■ 2023年の初めに日本への旅行を計画していたのですが、この美術館がオープンすると知って、嬉しくて涙が出てきました。スタジオジブリの映画は私にとってとても大切で、ジブリ美術館は私のバケットリストの一つです。早く旅程に加えたいです。
 
 
■ これは魔法だ! 素晴らしいシネマティクス。
 
 
■ すごい。実は「となりのトトロ」の家を見て感動したんです。
予想外でした。(笑)
 
 
■ ジブリの象徴的なシーンに命が吹き込まれるのを見るのが楽しみです。そして、自然と融合しているように見えます。
 
 
■ 愛知県の美しさを、こんなにも優しくチャーミングに表現してくれるんですね。
 
 
■ とても爽やかで魅惑的です!<3 そこに行きたい!<3
 
 
■ あのジブリの世界に入り込めるというのは、もう本当に幸せなことです。
いや、行ってみようと思います。
 
 
■ マジカルでチャーミング冒険が待っている。
 
 
■ こんなに静かな場所ではなくなるだろう。だってお客さんが殺到しそうだからね……。宮崎ファミリーやそこで働く人たちは、こんな素晴らしい体験ができるのですね。
 
 
□ 定員を限定し、入場者をコントロールするパークだよ。
 
 
■ 一旦落ち着こう。でも、オープンしたらそうもいかなくなるでしょうね。
 
 
■ 私のインナーチャイルドが嬉し泣きしています。
 
 
■ これは美しく作られていますが、私は少し混乱しています。本当に乗り物やショーが全くないのでしょうか?これまでずっと、ディズニーランドやユニバーサルに対抗する「スタジオジブリの遊園地」だと思っていました。でも、スタジオジブリをテーマにした建物やエリア、ショップがいくつかあるだけの、文字通りの「公園」であるように思えてきました。
 
 
□ 公園ですよ。 キャラクターグリーティングはもちろん、音楽もない。 でも、ジブリの世界に入ったと実感できる場所になるはずです。 定員も限られ、価格も他社に比べればとても安いでしょう。
 
 
■ ナウシカファンとして取り残されたと思う機会がまた一つ増えてしまった。
 
 
■ ここのお店の料理はレベルが高そうだ。
 
 
■ とてもクール!!!!PPで放送された時は、もうメロメロでした。あまりの出来の良さに衝撃を受けました。この試みはどうなんでしょうか。本当にスタジオジブリの映画に出てきそうな雰囲気です。ポップアップ、スタンド、プリントアウトの背景などではありません。ここに行きたいよね。
 
 
■ お土産屋さんだけでお金全部使ってしまいそうだな。(笑)
 
 
□ そうだね、もし日本に旅行に行くなら、2年ぐらい前から計画したほうがいいね。1年は旅費、ホテル代、パーク代の支払いの為、もう1年はお小遣いを貯めるだけ。
 
 
■ 待ちきれないー!
 
 
■ 死にたくても、まずここに行ってからでないと死ねないね。
 
 
■ とてもクールなので、行ってみたいです。
 
 
■ ジブリの創始者は、日本テレビの本社にある時計を作ったり、マスコットを作ったりしていたそうですよ。
 
 
■ これはきっと魔法だよね!
 
 
■ 金平糖を持ったススワタリが今の私の脳の中にいる!
 
 
■ 私は旅行がとても嫌いなのですが、ここに行くためなら何でもします。
 
 
■ アメリカの遊園地は嫌いなんだけど、ここは体験してみたい…。
 
 
■ いつか行けるといいな。
 
 
■ このような素晴らしい工芸品は、とても美しいです。
 
 
■ 美しい、何と言うか…日本が地球の反対側にあるのが残念です =/。
 
 
■ この楽園を扱っているのが日本人であることをとても嬉しく思います。日本ほど優れた保存方法を知っている国は他にありません。
 
 
■ ジブリパークの素晴らしさを目の当たりにすると、諦めて全てを捨てて、いつか日本に行ってジブリパークで働けばいいのかなと思います。
 
 
──────────────────────────────────────────────────────────────
 
 
作品の再現性が高いのには驚かされますね。
入場に制限があるとのことですが、空気間を大切にする徹底ぶりにも感心させられました。
ジブリの空間を探索するような感じだと思うので、子供だけでなく、寧ろ大人が楽しめる場所なのかなとも思えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました