スポンサーリンク

【海外の反応】「世界に示してくれた」FIFAワールドカップ開幕戦後のスタジアムを掃除してくれた日本人ファンに海外が絶賛!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
カタールで行われているFIFAワールドカップで、自国のチームが出場している訳でもないのに、日本のファンが競技場の清掃を行い、親善の輪を広げていたことが話題になっていました。
 
開幕戦のカタール対エクアドル戦の後、日本のナショナルカラーを身にまとったファンが残って、客席に残されたペットボトルや食べ物の包みを拾っていたのですが、バーレーンのインフルエンサーであるアル・ファルークさんは、その様子を記録し、インスタグラムでシェアしたのでした。
 
アル・ファルークさんがファンにスタンドの清掃をした理由を尋ねると、”私たちは日本人だから、ゴミを残さないし、その場所に敬意を払っている “と答えたのだそうです。
 
さらに、日本のファンは地面に投げ捨てられたカタールとエクアドルの国旗を拾い上げ、この2つのシンボルに “敬意を表する “と述べたのでした。
 
日本のファンが国際的なイベントでスタジアムを掃除してくれたのは今回が初めてではなく、2018年のロシア・ワールドカップの時も同じように、ベルギーに3-2で敗れた後もゴミ拾いや座席の清掃をする姿が見られました。
 
これを知った海外の方々から多くのコメントが寄せられていましたので、その一部をご紹介します。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

عمر فاروق Omar Farooq(@omr94)がシェアした投稿

引用元:

スポンサーリンク

海外の反応

■ 日本人はすごい人たちだ。FIFAワールドカップ開幕戦エクアドル対カタール戦の後、スタジアムを掃除してくれた。リスペクトです。
 
 
■ 日本人はすごい人たちだ。この人たちを見て、いつも被害者面をしている人たちの無責任さを真似することを選ぶのはどうかと思う。
 
 
■ 騒がず、改善を実践している、すごい人たちです。
 
 
□ 改善の理念とは?
 
 
□ 小さな改善の積み重ねが、やがて大きな成果を生むという考え方だね。
 
 
■ 腐敗を疫病のように憎む唯一の国…そして、どんな富や財産よりも自分たちの名誉を大切にする…。日本は多くの点で見習うべき国です。
 
 
■ ロシアの選手も同じようなことをやっていました。息子が日本人と結婚してくれることを祈り始めている。彼らの血統と私の血統が混ざり合うことは、悪いことではありませんから。
 
 
□ 彼らは自分の文化や国の外ではほとんど結婚しない。
 
 
■ 日本人はゴミを残さない。
しかし、ナイジェリア人は…。
私たちはゴミです。
 
 
□ ゴミのことで皆を巻き込まないでください。
ナイジェリアには、あなたの出身地よりきれいな場所もある。
 
 
■ だから、日本の犯罪率は低いのです。彼らは、私たちのように、神のみぞ知るものを求めて世界中を奔走するほど必死ではないのです。
 
 
■ これは感動的だ!彼らは、自国のすべての通りに教会やモスクがなくても、責任ある行動をとることができるのです。素晴らしい文化だ。
 
 
□ この話題だけにしてくれませんか?
キリスト教やイスラム教を揶揄してまで主張する必要はないでしょう。あなたの国は日本と同じように民主主義を実践していますが、あなたの国の責任はどうなっていますか?
しかし、日本人は神道と仏教を信仰している。
 
 
□ 誰もキリスト教やイスラム教を嘲笑しているわけではありません。あなたの頭の中で、そのような物語を投影しているのはあなただけです。
 
 
■ 日本やアジアの文化は、お前らが美化してる西洋の文化よりずっといいと言い続けてるんだ。
 
 
□ 西洋に文化はない。
 
 
■ 日本人は今でも地球上で最も文化的な民族の一人であり、清潔さは彼らの魂に刻まれています。
 
 
□ 彼らは、私が読んだ記事の中で「神のような存在」と評価されています。
それほどまでに、彼らは信じられない存在なのです。
 
 
■ 政府よりも国民の文化が重要です。…結局のところ、政府は国民の中から生まれるのです。私のこの国は、まだまだこれからです。
 
 
■ これは、誰かがあなたを家に迎え入れたとき、ゲストとしてどのように振る舞うべきかということです。ただ、敬意を払うだけです。
 
 
■ 2018年ワールドカップでベルギーに3-2で敗れた後、スタジアムを掃除したのはこの人たちです。
何年か前に彼らの何人かが私の生徒だったのですが、私の倍の年齢でもとても謙虚でした……。
とてもとても尊敬できる人たちです。
 
 
■ 2018年W杯です!ノックアウトされた後に楽屋を掃除したこともあるそうです。とてもまともな人たちです。
 
 
■ 日本人を好きにならないわけがない。
– 非常にシャイな民族
– あまりしゃべらない
– 謙虚でとても尊敬できる
この5年間、彼らと一緒に仕事をしてきたからこそ言えることです。
 
 
■ 日本人と中国人は、私が今まで会った中で最も清潔な人たちです。
今日も一日一緒に出かけたのですが、彼らが人としてどれだけ素晴らしいか、まだ畏敬の念を抱いています。とても素敵で清潔な人たちです。
 
 
■ わぉ。
ロシア2018ワールドカップでもベルギー戦の後、こんなことしてました。
 
 
□ ワールドカップの全試合に出場しました。
その年のFIFAアワードで最優秀ファン賞を受賞しています。
信じられないような人たちです。
 
 
■ 彼らの文化は、世界のすべての国々が見習うべきものです。
私は彼らのことをたくさん読みましたし、実際に行った人の体験談も聞きましたが、どれも肯定的な意見ばかりでした。
 
 
■ 子供のしつけに関するドキュメンタリーを見ると、驚きますよ。子供たちは幼稚園の時からそれを学びます。素晴らしい文化・生活習慣です。
 
 
■ 欧米がカタールW杯のボイコット要請や一国の文化軽視に躍起になってる時に、日本人は人であるために必要なことを世界に示している。
リスペクトします。
 
 
■ これは、「慈善事業は家庭から始まる」ことを証明する有効な方法であり、それを偽ることはできないのです。自分が持っていないものを与えることはできません。
 
 
■ 彼らの規律正しさは並大抵ではありません。
私の子供の学校の合唱団では、アジア人を見つけるのはとても簡単で、他のどの子供も終始落ち着いて演奏することができました。
 
 
■ もし、清掃員が解雇されることになれば、スタジアムを清掃する人が職を失うことになります。
 
 
□ ゴミを拾わなくても生活できる世の中にしたいと思いませんか?
施設を大切に使えば、掃除に使っていた労働力をもっと必要なところに使うことができる。非効率な社会だ。
仕事を奪うという発想が理解できない。
 
 
□ 日本のファンは掃除をせず、紙コップや紙袋などのゴミを拾っているだけ。 掃除屋は今でも椅子やトイレなどを掃除しています。 彼らが掃除できる場所はたくさんあるのです。 だから、彼らが仕事を失うことはない。
 
 
■ 2020年のレスリング・キングダムの後、東京ドームを後にしたときほど、奇麗な会場を後にしたことはない。日本人はいつも自分たちの後始末をする。4万人の観客がいましたが、私たちが到着したとき、イベント前と同じように見えました。
 
 
□ 大阪に行ったことがないんだろう。道頓堀で朝を迎えてみて、まだそれを信じられるかどうか。東京ほどきれいじゃない。
2週間前にそこから戻ってきたばかりだ。誤解を恐れずに言えば、素晴らしい場所で、いつもたくさん楽しんでいます。でも、西日本(大阪)と東日本(東京)はまったく別の文化なんだ。
とはいえ、東京ドームは最高で、帰るときにはまったく汚れていない。樽を背負ってビールを配達している女の子たちが大好きです。
 
 
■ 私は、彼らがそうすることにまったく驚いていません。 清潔さは、私が日本での休暇中に経験した文化的特徴です。
日本のファンの皆さん、ありがとうございました。- 自分のゴミ(そして他人のゴミ)をきれいにすることは正しいことだと、世界に示してくれたのですから。
 
 
──────────────────────────────────────────────────────────────
 
 
今回も日本のファンたちがゴミ拾いをしてくれていたのですね。
お疲れ様でした。
多くの方々が今回もリスペクトして下さっていましたね。
文化の違いと言ってしまえばそれまでなのですが、普通に汚いより奇麗な方が良いわけで、感謝の気持ちで行うことも良いことなので、どちらを選んだ方が幸せなのかだということだと思います。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました