スポンサーリンク

【海外の反応】「イーロンは背後に気をつけた方がいい」マーク・ザッカーバーグが日本の刀鍛冶体験で見せた鋼をたたく儀式が海外で話題に

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース

メタ(Meta)のCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏が先月、極秘に来日しました。ザッカーバーグ氏は、埼玉県にある刀鍛冶の工房「晶平鍛刀道場」で刀鍛冶体験を行いました。工房内で、真っ赤に燃える鉄をたたく男性と一緒に、日本刀を作成する際に元になる鋼(はがね)を最初にひとたたきする儀式を行ったのだそうです。

さらに、ザッカーバーグ氏は日本刀の試し斬りでも腕前を披露し、見事に巻きわらを一刀両断しました。SNSのフォロワーからは「オーマイガー、武士の剣を作ったの? なんて素晴らしい」「あなたは真の忍者になる道を進んでいる」といった賞賛のコメントが寄せられているようでした。

ザッカーバーグ氏は2023年5月にはブラジリアン柔術の大会に出場し、金と銀の2つのメダルを獲得しており、同じIT業界の億万長者であるイーロン・マスク氏に対抗して、「スレッズ」を立ち上げるなど、武闘派の一面も持っているようです。

一方、刀鍛冶体験の方はぎこちなさが目立ってしまったようで、そちらのコメント欄の方も別の意味で賑わいをみせていました。寄せられたコメントの一部をご紹介しますのでご覧下さい。

スポンサーリンク

海外の反応

🙂  どうやら、マーク・ザッカーバーグは日本で刀の鍛造を学んで実践しているらしい。

 

🙂  ちょっと変な振り方してるね。

 

🙂  彼、下手くそだよね。(笑)

 

🙂  その弱々しい振り方を日本の師匠が正しているよ。😂

 

🙂  金持ちは時々退屈しすぎるんだよね。

 

🙂  その振り方を見ると、ハンマーを自重で落とした方が強く当たりそうだね。(笑)

 

🙂  この人、生まれてこのかたハンマーを振ったことないんじゃないの?

 

🙂  あんな振り方をする人を見るのは、他人事ながら恥ずかしい。何十億もの資産があるとはいえ、それはちょっとね。

 

🙂  彼は本当に、お金が幸せを買うことができると示してくれたね。

 

🙂  金持ちはただなんとなく行動しているんだ。

 

🙂  こんなことをする前に練習してから録画してほしいと切に願う。刀の作り方については何も知らないけど、その鍛冶師はイライラしていたことだけはわかる。

 

🙂  彼が人間らしく見えることは文字通り不可能だ。

 

🙂  そのエネルギーでどうやってマスクに勝つつもりだろう。

 

🙂  私が億万長者だったら、こんなこと絶対やるわ。

 

🙂  剣術の師匠は、この体験の後で切腹したのかな?

 

🙂  ずっとパソコンの前にいた人間らしい、あの振り方。おばあちゃんよりひどいよ。🤦

 

🙂  これが日本が不況に陥った証拠だ。😶🤐

 

🙂  間違った持ち方してるぞ。手を入れ替えろよ!

 

🙂  これが億万長者の生き方だ。

 

🙂  彼は若い頃に避けていた自分の男らしさを使っている。ザックには賛辞を送るよ!

 

🙂  それは彼がイーロンに拳闘を挑まれたとき、キーボードを投げた方法だ。

 

🙂  間違った足を前に出している。どうしてそれがわからないんだ。

 

🙂  彼がそのハンマーで殴られても、一生懸命働くことがどういうことか理解できないだろう。

 

🙂  人生で熱い鉄を叩いたことなんてないし、そんなことする必要があるとも思えない。でも、直感的には、何らかの保護眼鏡を着用した方がいいんじゃないかと思う。初めての一撃でかなりの火花が飛んだように見えたから、そのいくつかが目に入る可能性もあるだろう。

 

🙂  彼の動きはまるでロボットみたいだ。

 

🙂  ボストンダイナミクスのロボットよりもぎこちなく動くのを見たことがない。

 

🙂  5ポンドの手持ちの大槌の方がずっと効率的だ。金属に蓄積された熱が無駄になっている。あの長くて扱いにくいハンマーでの一撃ごとに、私ならその手ごわい素材を動かすために5回もの正確な一撃を加えることができた。過度な力の使用は、あなたを遅くするだけだ。

 

🙂  かっこいい。子どもの頃、日本文化のすべてに夢中だった。

 

🙂  お金の自由があって、興味のあることを追求し、それをすることができるのはかっこいい。サーフィン、ブラジリアン柔術、そして今は剣の達人から学んでいる。

 

🙂  イーロンは背後に気をつけた方がいい。

 

🙂  アヒルの方が上手くやるだろう。

 

🙂  ぎこちなくて運動神経がない金持ちだ。

 

🙂  うらやましい😩

 

🙂  ザックは最高の人生を送っているのに、みんなは人の幸せに何か言うことを見つけるんだな。

 

🙂  これをやったことがある。かなり大変な作業だ。

 

🙂  家での手伝いは得意ではないけど、本当に頑張っている。この人は親に家事を頼まれたことがないのがわかる。

 

🙂  この新しい活動で不器用だとからかわれている。彼はここにいる超才能のあるコメント投稿者たちが想像もできないようなことを成し遂げている。違うことに挑戦している彼を私は支持する。それをする人は、たとえ超裕福な人たちの中でも、ほとんどいない。

 

🙂  彼は裸か、それとも世界で最も酷いセーターを着ているのか?

 

🙂  あまり鉄を動かしていないね..。

 

🙂  音をつけたら女子テニスの試合が聞こえてくると思ったよ。

 

🙂  いやいや、彼は次の服部半蔵だよ😳🤦🏻‍♂️

 

🙂  ザッカーバーグは地球人のふりをしている宇宙人だ。

 

🙂  初めてだとしたら、私も彼ほどうまく大鍛冶のハンマーを振ることはできないだろう。

 

🙂  彼はそのハンマーを柔術の達人のように振る。

 

🙂  日本人が腕を切り落とされなくてラッキーだった。

 

🙂  中世の時代だったら、彼は間違いなく餓死していただろう。

 

🙂  メタバースでは彼はエキスパートの鍛冶屋だったのに、現実ではこんな感じ…。

 

🙂  それはクールだと思う…。なぜそれをからかうのか。

 

🙂  それは「お父さんの手伝い」をしている子供のようだ。

 

🙂  彼がこれまでに挑戦したことがないようなことを始める彼には賞賛を送らなければならない。

 

────────────────────────────────

 

マーク・ザッカーバーグの日本での刀鍛冶体験は、技術的な未熟さという点で注目を集めましたが、彼の新しい挑戦への情熱と好奇心が多くの人々から称賛されていましたね。コメントからは、ザッカーバーグ氏のぎこちなさや、運動能力に対する軽やかな揶揄が見受けられますが、それにもかかわらず、彼の武道や日本文化への関心を讃える声も多くありました。

また、ザッカーバーグのこのような活動は、イーロン・マスク氏との比較や競争という文脈でも捉えられていますが、それ以上に、彼が持つ豊かな資源を用いて新たな領域への挑戦を恐れない姿勢は、多くの人にとって刺激的なものとなっているようでした。

ザッカーバーグ氏が日本文化とその伝統に触れ、自らを成長させる試みは、多くの人々にとって興味深い物語となったようで、彼がこれからどのような新たな挑戦に取り組むのか、注目が集まることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました