スポンサーリンク

【海外の反応】「東京の超高層ビルのルネッサンスになるかも」東京都港区に完成した麻布台ヒルズ森JPタワーが海外で話題に

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース

森ビルは3日、高さ330メートルの日本最高の超高層ビル「麻布台ヒルズ森JPタワー」が東京都港区麻布台1丁目に完成したと発表しました。これにより、大阪市の「あべのハルカス」の300メートルを超えて新たな記録を樹立しました。

「麻布台ヒルズ森JPタワー」は地上64階、地下5階を有し、皇居から南に約3キロ、東京タワー近くの位置に立地しています。2019年8月に着工されたこのビルは、「麻布台ヒルズ」という名称で一帯が再開発され、今年の秋に完全に開業する予定です。

このビルは多様な施設を収容することで知られており、上層部には外資系高級ホテル「アマン」がサービスを提供する住宅が入居します。また、企業のオフィスやインターナショナルスクール、そして慶應大学が運営に携わる医療施設なども計画されています。さらに、小売店やレストランなどの商業施設も含まれています。

「麻布台ヒルズ森JPタワー」の完成により、東京都港区の再開発地区は、高層オフィスビルと高級コンドミニアムが密集するエリアとなる訳ですが、このニュースを知った海外の方々から様々なコメントが寄せられていましたのでその一部をご紹介します。

スポンサーリンク

海外の反応

■ 森ビルディングにおめでとう!麻布台ヒルズ森JPタワーがオープンするときに、一般の人々が行くことができる最上階までエレベーターで上がるのを楽しみにしています。
まだ完成していない三菱地所のビルは390メートルで、それは驚愕のものになるはずです!それを待ちきれません。
これは東京の超高層ビルのルネッサンスになるかもしれません?

 

 

■ 素晴らしい!東京は世界で最も住みやすい都市の一つとして成長し続けているね。
GO 東京!!世界で最もクールでフリーキーな都市だ!

 

 

■ 明らかに、この人はあまり海外や日本国内を旅行したことがない!東京は世界で最も過大評価された都市だ!高価で何も特別なものがない、他の地域から建築を真似ただけで、最大限に過密、金曜日、土曜日、あるいは日曜日にまともなレストランの予約を取るのは不可能、24時間営業のスーパーマーケットがない、いたるところで長蛇の列、スターバックスでも席が取れない、アパートのサイズは超小さくて超高価で、最大の問題は地震や避けられない富士山の噴火が起こる災害に見舞われることだ。日本気象庁によれば、その噴火は東京に2インチの黒い灰を降らせるだろう。東京よりもずっと美しい都市が日本にはたくさんある!

 

 

■ それはどこだい?

 

 

■ 都市によりますが、札幌、神戸、大阪などですね。人々がより親切な都市もあれば、混雑していない都市もある。

 

 

■ 森ビルなどはまるでバブル時代のように高級複合施設を建て続けている。一方で、賃金や生活水準は低下している。これは投資家向けのものか?

 

 

■ 東京は潰れたイワシの缶詰のように混雑している。土地が足りないため、ビルを高くして対応している。

 

 

■ 東京はとても素敵だ。でも10キロメートル離れたところから見るのが一番だ。
都心から出て、自宅で働くようになったから、もう退屈な電車の旅は必要ない – 人生は素晴らしい。

 

 

■ 私たちのオフィスに向かう途中でこのビルを見る。それはとても大きく、私はそれを「東京タワーの写真爆撃機」と呼んでいる。ある角度からは、歴史的なタワーの眺めを台無しにしてしまう。

 

 

■ 人口が減少し、ほとんどの人がほとんどの時間を在宅で働いている。これ以上の超高層ビルは必要ない。

 

 

■ 都市が好きなら、東京は素晴らしい都市だ。私は個人的に超高層ビルのない海辺を好む。我々は360度の空を持っている。逆さまの魚のボウルのようだ。

 

 

■ 私は大きな都市に住むことを望まないけれども、訪問したり観光したりするためには、両方とも好きです。伊豆沿岸のような自然の風景は一般的に美しいですが、例えば東京スカイデッキからの眺めもまたかなり素晴らしいものです。

 

 

■ かっこいい。確認してみたい。
週末に、私が20年間一度も見たことのない東京の一部をドライブしていました。その都市がいかに絶対的に大きく、どのように興味深い隠れた場所を見つけることができるかはいつも驚きです。
日曜日の夜に同じことを横浜でやっていましたが、それはとても賑わっていて、公園でデートを楽しむ人々がたくさんいました。バーや通りに人々が溢れ、夏の雰囲気が感じられました。素晴らしい景色を見ることができて、とてもうれしかったです。

 

 

■ 超高層ビルの怪物のようであまり魅力的ではありません。

 

 

■ 東京タワーより高い場所から見る東京の景色が好きです。それは独特のビューポイントから都市を見るための素晴らしい方法です。

 

 

■ 東京に住んでいても、人々はそれを愛し続ける。このような巨大なビルができたら、それは東京の新たな象徴になるかもしれません。

 

 

■ 私が知っている限り、森ビルは完成前にすでにテナントを確保しており、それらのオフィススペースはすでに売れています。それが完成したとき、それは東京の新たな象徴になるでしょう。そのビルは東京の夜景をより美しくするでしょう。

■ また一つの恐怖が!

 

 

■ それエッフェル塔が建設された直後もフランスの知識人たちが同じことを言っていましたよ。

 

 

■ 私はこのエリア近くに住んでいます。ここ数年間はただひたすらタワーが立て続けに建てられ、緑地や木々があった場所も企業のウェブサイトでSDGの目標を達成するためだけに残されています。かつてあった地元の風情はすっかり消えつつあります。東京駅近くに新たなヒルズや何かが建つと、誰もが歓喜するのです。

 

 

■ まさに、麻布台は低層の住宅地区で、散歩するのにとても気持ちの良いところでした。今では麻布台ヒルズができて、まるで2000年代の中国のグッチ建築が過剰に見えるような、大理石と金が至る所にあります。最もお金を使う人々が中国人だということは理解していますが、彼らでさえもこのような派手さを超えています。ひどい。

 

 

■ 最初は子供たちが気の毒だと思いましたが、彼らは別の専用の建物に移されるようです。写真から見ると素晴らしそうです。

 

 

■ これもまた、外観が魅力的でないクッキーカッター型の超高層ビルですね。最近の大都市ではこれがトレンドのようです。みなとみらいでも同じことをやっています。ランドマークタワーは非常によくできており、港エリアを美しく引き立てていますが、他のビルは基本的に同じに見えます。

 

 

■ 私は宮崎の延岡が好きです。ビーチまで車で15分、日向まで。都会に行きたければ、福岡まで車で3時間。美しい自然がある高千穂まで車で20分。野生の馬がいる東予の岬まで、電車で2時間。歴史的な城がある飫肥まで、車で2時間。東京はいらない。

 

 

■ 東京中心部から簡単にドライブや電車で行ける範囲にも田舎や山はありますよ。

 

 

■ 日本はかつて美しい未来的な建物を建てていました。しかし、今ではどこも平坦で退屈な直方体の建物ばかりです。

 

 

■ 僕はそれを醜いとは呼ばないけどね。いくつかの素敵なラインがあるからね。

 

 

■ 私は東京の中にある劣悪な絶縁のアパートや家に住んでいました、そのうちのいくつかは私が所有していました。また、この建物のような東京内のモダンでよく絶縁された高級な「タワーマンション」にも住んでいました。そして、東京外部の日本内にあるモダンでよく絶縁された高級な邸宅にも住んでいました。
驚いたことに、私は東京内の「タワーマンション」生活を最も楽しんでいました。試す前に好きになるとは思っていませんでした。私たちは大きな公園の隣に住んでいて、すべてが歩いて行ける範囲か短い通勤距離でした。都市を探検すること、常に新しい何かを見つけること、新しい人々に出会うことが大好きでした。しかし、住宅費はかなり高いです。

■ もっと冒険的なデザインになるように建築家に許可を出して欲しい…東京は最も想像力に欠ける超高層ビルのデザインを建て続けています。これではただの退屈です。

 

 

■ 日本の「都市計画」の問題は、都市や地域が同じように見えてしまうことです。これは東京だけに限らず、全国的に想像力に欠ける考え方です。

 

 

■ 東京は観光客や短期ビザの滞在者、独身者や子供のいない人にとっては素晴らしいです。しかし、長期滞在者や永住者、家族持ちの人にとってはそうでもありません。日本にはもっと良い、安価な場所がたくさんあります。私が日本で購入した田舎の家は440m2で、東京で中古のマンションを買うよりも安かったです。それは日本人にとって田舎と分類されていますが、私は大阪から通勤時間で40分しか離れていないし、そこで働かなければならないというわけでもありません。

 

 

■ 私は東京の長期居住者で、結婚して子供もいますが、私たちはここで素晴らしい生活を送っています。あなたが適している町の部分を見つけるだけです。私たちは手元に必要なものがすべてあり、実際には必要ないものもたくさんありますが、それらも存在します。日本には確かに他の素晴らしい場所がありますが、東京が全体的に良い場所ではないとは限りません。

 

 

────────────────────────────────────────────────────

 

 


タワーの壮大さや高さに期待を寄せる声や、東京の都市開発に対する懸念まで、様々な意見が寄せられましたね。

この新たなビルが東京の新たな象徴となる一方で、生活や環境に配慮した開発が求められていることも感じさせられました。

このタワーが将来の東京の景観や文化にどのような影響を与えるかは、我々が見守るべき課題なのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました