スポンサーリンク

【海外の反応】「日本は独自の惑星を持つべきだね」田んぼに描かれる巨大アートに海外が絶賛!

【海外の反応】
スポンサーリンク
本日のおすすめニュース
田んぼをキャンバスに見立てて描かれる「田んぼアート」。
その巨大な絵には、黄稲や紫稲などの古代米も使って色を表現し、大規模なものになると、斜め上から見ることを前提として図案が設計され、これに基づいて遠近を考慮して田植えを行うのだそうです。
 
「田んぼアート」は元々、地域活性化事業の1つ、いわゆる村おこしとして開始されたのがきっかけであり、平成5年に青森県南津軽郡田舎館村で、村役場の裏手にある田んぼから開始されたのでした。
それが2010年以降になると一気に日本全国へと広まり、いまや全国100か所以上、更に海外でも作られるようになり、先駆けと言われる青森県田舎館村では、人口8000人弱をはるかに上回る年間20万人以上の見物客が訪れるようになったのだそうです。
 
年々クオリティも上がってきており、田んぼを彩る新しい風物詩として定着しつつある「田んぼアート」に、海外から多くのコメントが寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

海外の反応

■ 美しいアーティストによって展示された美しいアートワークですね。 その調子で👏

 

 

■ 日本の好きなところは、アートを大切にするところだ。

 

 

■ 待って!これマジなの!!!!

 

 

■ とんでもなく美しいよ。美しい芸術作品。

 

 

■ 日本とそのクリエイティビティは本当に素晴らしく、常に私たちの期待を超えてきますね。

 

■ これはとても創造的ですね。このアート尊敬と感謝を捧げます。🙏🙏

 

 

■ 日本のことを知れば知るほど、その魅力に引き込まれます。

 

 

■ 壮大な目を見張るような芸術作品ですね。言葉を失いました。

 
 

■ これは「日本ならでは」と言えるでしょう(笑)。

 

 

□ ガンダムを作ったかと思えば、今度は田んぼでアートを作るとは。日本にはクリエイティブな才能がありますね。

 

 

□ 日本だけでなく、韓国や中国でもこのような水田アートが行われていることは、インターネットで検索することができます。

 

 

□ そうでもないんですよ。東アジアの国々では水田アートが盛んで、それぞれ独自のスタイルを持っています。中国のある都市では、観光振興のために田んぼを使ったQRコードまで作ってしまったそうです。残念なことに、この計画は失敗に終わったそうですが。

 

 

■ 日本の文化を伝える、とてもクリエイティブな作品です。

 

 

■ 普通の田植えでも大変なのに、こんなことを行ったのですか?

 

 

■ 日本人がミステリーサークルを作っていることがこれでわかりました。😁😁😁👍😎

 

 

■ もう、日本は独自の惑星を持つべきだね。

 

 

■ こんなにたくさんの色の稲があるなんて知らなかった。デザインも年々複雑になっているのが驚きです。

 

 

□ 日本には「カイゼン」という考え方があります。「これでいい」というものはない、完璧を追求するために改善を続けるということです。その謙虚な姿勢が成功の鍵なのです。

 

 

■ この作品には、愛と献身と誇りがはっきりと見て取れますね…。私は日本人が大好きです。彼らは謙虚で、とても頭が良く、彼らが信じるモットーに常に従って生活しています。日本のアニメやドラマのストーリーに心を奪われますが、学んだことを自分の人生に生かし、他の人にも伝えていきたいと思っています。💋

 

 

■ なんで私泣いてるんだろう?とにかく美しい。町の人たちの仲の良さが伺えますね。

 

 

■ 日本の文化は、まさに人類が生み出した最高のもののひとつです。深いルーツと豊かな歴史を守りながら、現代の最先端を走っているのです。前世紀に世界で最も荒廃した地域の 1 つであったにもかかわらず、今日の多くの問題を抱えた地域よりもはるかに多くの地域が完全に回復し、かつてないほどの繁栄を遂げています。中国が発展途上国の模範であることは承知していますが、日本もそうあるべきでしょう。

 

 

■ 日本では、すべてがとても美しく、清潔で、ユニークで……。

 

 

■ その献身的なレベルには感動を覚えます。日本には何度も来ていますが、今までこのようなものがあることを知りませんでした。東京や京都のような大都市以外の面白い場所を探しているので、いつか必ず見に行きます。

 

 

■ なんてこった!私は紙の上に簡単な人間さえ描けないってのに。

 

 

■ これは間違いなく芸術における最も難しい挑戦ですよ!

 

 

■ シーズンが終わったら稲刈りをするんでしょうかね?苦労して作ったあとのご飯は最高だろうなぁ。

 

 

■ 日本人は芸術家になるために生まれてきたのだと思っているよ。

 

 

■ 宇宙人があんなに苦労して農作物畑を踏みつけているけど、こっちの方が感動的だよね。😅

 

 

■ この美しさと芸術が日本にあることは驚くことではありません。いつものように素晴らしいですから!

 

 

■ 空から見ると本当にすごいですね!

 

 

■ とても複雑ですが、その複雑さがなんとも美しい。😊

 

 

■ 世界ができないことを日本がやってのけちゃうんですよね。

 

 

■ 驚きました。心が揺さぶられました。いつかこの場所を見たいと思います。

 

 

──────────────────────────────────────────────────────────────

 

地域の規模にもよるのでしょうが、本当に年々クオリティが上がっていて驚かされますよね。
こうやって皆でつくり上げていくアートって本当に素晴らしいです。
皆で一丸となってでないと産まれないものってあると思うのですが、それをやってのけるのは、やはり日本人は得意なのかなと思いました。
「田んぼアート」だけでなく、どの分野でもこういった特性を生かしていけば、今まで見たことも聞いたことも、そして感じたこともないアートを目の当たりにすることができるのではないでしょうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました